流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

とある科学の超電磁砲T 1話とか を語る

2020-01-12 16:32:07 | <とある科学の超電磁砲>

久々の超電磁砲。
禁書本編がやや残念な形になっていたので今作は期待したいところ。
冒頭のフェンス越しのショットで、
早速空の青さを知る人よでみたような構図だなと思ったり。


走る美琴の後ろ姿。
Bパート事件に向かう際にも似たような構図でリピートされるので、
こういう背中を描く作品になっていく予感があるかな。
短パンに触れつつもゲコ太には触れず冒頭で髪飾りの花に触れていて、
そういう女の子っぽいところに寄るところにグッときたかな。
お約束に触れつつも物語的に進んでる感。




食蜂さんとの絡み。
この辺は完全に2期の焼き直しって感じですね。
場所は変えてもやられてる内容はほぼ同じ。
2期ではあまり出番がありませんでしたが、
今期は食蜂さんのターンになるのでそのままやったような感。
2期1話のシーンは長井節が強めに出てるシーンだと感じたので、
今期はその点ややパンチに掛ける印象がしたかな。



この辺の回想の使い方は2期から続行みたいですね。
じゃんけんしてるシスターズ可愛い。
個人的に2期の回想は最終話でやや残念に思ったけど、
一度使ってる形式だけに作品のお約束として入れてるのかな。


こういう背景飛ばしたカットなんかも監督っぽい絵ですね。
応援団のいさかいシーン辺りは好みっぽそうな展開だなぁと、
オルフェンズ後としてはより強く意識してしまいますね。



走りを強調する背中からの足からIN。


真正面からのいつもの構図。



超電磁砲を撃ってキメっていう従来の流れを踏まえていてグッとくる。
今回はコイン2枚だったのでそこで差別化してるのが新鮮かな。

原作は結構前に大覇星祭あたりを読んでいた気がするんですが、
内容きれいさっぱり忘れたので新鮮な気持ちで見れそうで楽しみです。

禁書2期の大覇星祭編は印象的なシーンが多かったので、
ちょっと意識したい感。



コメントを投稿