流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

日常 OP、EDとか を語る

2011-04-05 19:24:32 | <日常>


OP。石原コンテ演出で西屋さんが作監。
3人がダンスしながらカメラ引いてくとこいいなぁ。
腰振りと腕から指の動作の繋がりも面白いしかわいい。
無表情で本読まれるとあれだけど真ん中の娘が目立つんで気にならないな。



エフェクトとか目立つトコもあったり派手なものも多めで楽しい。
その中でロボな人が洗濯物干す辺りでちょっと間を取るようにしてたり、
そういう緩急が妙なくせになってて面白いです。
洗濯物のとこでパッと抜いた感じの動きで物干し竿にタオル?がかかるトコをロングで見せたりとか、
ため息を印象づける芝居付とか一つ一つの動作が拾えるのは小気味よくていいなとか。



曲に合わせるような動きとTUラッシュ、派手なエフェクトなど盛りだくさんで、
京アニ作画を気にしてる方なんかは引っかかりが多くなりそうな感じもして楽しめる作品になるのかなとか。
0話に比べると撮影のフィルターはやっぱ多めにかかってる感じで、
ここはやっぱそういう風になるかとか。




ED。
コンテ演出は石立さんで作監西屋さんと古いコンビ。原画は山田尚子さんと内藤直さん。
今までの作品とは毛色の違ったEDに仕上がっててすごく新鮮でした。
やっぱ石立ワールドはキラキラなんだなぁ、と見てて思ってみたり。
あと2人のキャラクターが歩いてるのを見て、
この作品の主要キャラというか焦点はこの2人にあるのかなっていうわかりやすさもあるのかなとか。
しかし舞台的なとこ膨らませると本編で2人が合うこと実はないのかもとか憶測しちゃいます。
原作今回はちゃんと読もうかなぁ。

どうでもいいですが、白ヘビ?なのかわかりませんがなんかアレが飛んでると和的な雰囲気あるなぁ、
とか思ったんですが、雲のデフォルメを思わせる白のラインとか、
日本昔ばなし的なアレを思い浮かべてしまうかなぁ。
天の川を歩いてる感じとか。
本編で2人が並んでるのを見てないんで、コレは織姫と彦星的なアレなのかなとか。
あの白ヘビ?の向き見ると2人が近づいていってる感じもするし。2人とも左右から向かってきてる格好だし。
最後にダブルピースやってるの、いいですね。
あれはコンテからなのかな?

歩くEDって無数にあると思うんですが、
京アニの中だとけいおん2期のEDも妙な歩かせ方だったりしてて、
ああいうのとの繋がりを意識するといいのかなぁ。
ちょっとわざとらしい歩き方って自分で芝居がかってるのがわかるし、
それをやってる気分っていうのはやっぱり楽しいものだと思うので、
舞台から始まってそういう演じることを楽しむことっていうものというか、
そういうのがあるのかなとか思ってみたり。
スキップの辺りなんかはそういう楽しさがどんどん大きくなってるのがわかるし、
見ててホッとします。歩かせ方も特徴ありますね。
ロボの人なんかはサンダルでロングスカートだし、そういうの意識した歩かせ方なんかなぁ。





箒に乗ってる辺りなんかはやっぱ内藤さんなのかなぁ。
けいおんでも石立さんの回で参加されてて似たようなタッチの星とかエフェクトとかやってたような?
全体的に石立さんもやっぱ手を入れてるんだろうなぁ。
色トレスのキャラとか全体の雰囲気がホンワカした感じで和みますね。
魔法使いというか魔女っ子とかああいうのが見たいなぁとぼんやり思ってたので、
魔女宅よろしくな感じでちょっと箒が揺らいだりする動き挟んだりそういう部分がなんかグッと来る。
しかしああいう箒の揺らぎとかってどこから始まったものなんだろ。
空飛んでれば風の影響だったりバランスの取り方もあるだろうから入れてるんでしょうけど、
やっぱ実写とかかかしら?


個人的にこの作品のOPED見てて、やっぱけいおんってカッコイイアニメだったんだなぁと思いました。
あんなギンギラな楽器持って演奏してるとか、やっぱ和むためのアニメじゃなかっただなぁというか。
少なくとも自分はやっぱりそういうモノのかっこ良さだったりを見てたんだなという風に思いました。
日常はまた今までの作品と一味違ったものを楽しめそうで先も楽しみです。
本編の感想はまた明日辺りにでも。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宇治市の人)
2011-04-08 05:28:51
こんにちはー

さすが流星さんOP EDだけでこれだけ語れるとは
でもそれくらい中身の濃い仕上がりになってますね
本編の方も納得の仕上がり、今まで手がけてきた
毛色の違う作品を
石原監督さん&石立さんがこれからどう料理されるか非常に楽しみです

堀口作監回も近々あるのでそちらも楽しみです。

先ほど視聴したえん魔くん メ~ラめらの方の記事も楽しみにしております。


返信する
Unknown (流星の人)
2011-04-09 18:11:14
こんにちは。
今作も結構楽しめそうな感じなので、
毎週ちゃんと見たいですね。
仕事の関係で無理そうな感もありますが、
1クール目ぐらいまではちゃんと見れると思うので。

えん魔くんの感想書きましたので一応ご報告。
遠藤正明さんがOP歌ってますけど、
ダイガンダーやってたブレインズ・ベースを思い浮かべると、
ネタの塊みたいになっててちょっと面白いかなと思ったり。
返信する

コメントを投稿