流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

日常 1話 を語る

2011-04-06 19:21:22 | <日常>


本編は正直よくわからないなって感じかなぁ。
まあこけしが飛べば当たることもあるだろうししゃけが飛べば当たるんだろうなって感じ。
何かよくわからないけど起これば何かしら自分たちの身に何か変化があるんだろうなとか。
やっぱ痛みとかそういう話になっていってしまうんかなぁ。
日常というサブタイ?がついてる話は、
そういう肉体的だったり精神的だったりに負荷をかけるような部分でもあるように思うし、
そういうのが日常なんかなーとかぼんやり思ってみたり。

アイキャッチの辺りとかは石原さんっぽい感じっていうのが結構強い印象だなぁ。
じゃんけんはけいおんでもやってたけど、あの回も石原さんだったよなぁ。
エフェクトなんかも盛り沢山ですけど、こういう部分も抜け目なくてグッと来ますねぇ。



Helvetica Standardって原作者の同人誌のことだったのか、へー。
KY。K=こわい、Y=よう、かな?とか一瞬思ってみたり。まあ、ようは無理矢理過ぎるか。
この辺はテクスチャっていうかタッチも違いますし、ちょっと目立つ部分でしたね。
今作はギャグの勢いだったり爆発だったりエフェクトだったり、
そういう部分が多くて楽しいんですね。
ウインナー取る辺りなんかはいきなり勢いが強くなってるし、
なんか油だか水だからわからないものが最後ウインナーから飛ぶし、
そういうキャラクターの勢いをそういうものでも執拗に見せてるのも楽しい部分だったなぁ。
やっぱりそういう刹那的な部分が求められるのかなって最近ちょっと思ったり。
しかしその中で校長の声とかを考えるとやっぱ積み重ねもあっての笑いでもあるし、
何なんだろうなー感はやっぱあるなー。



エフェクトはほんとたっぷりな感じでしたね。
アニメーターの方を追う引っ掛かりになったら面白いかもしれませんね。
今作は毎週追えるかわかりませんが、ぽちぽち見ていきたいです。

本編は石原さんの演出で武本さんが助手についてましたけど、
やっぱこういうギャグ主体だと武本さんっぽい作風な気がするので納得という感じも。


そういえばED改めて見たら月の位置や最後に幕を閉める辺り見ると位置関係がよくわかんなかったんですが、
2人がつながってるように見えるダブルピースがやっぱ和む感じして結構好きだったり。
あれは石原さんとか山田さん辺りから出てきたものなんじゃないかなぁなんておもったりもするんですが、
そういうのはあったのかなぁ。


コメントを投稿