日日不穏日記gooブログ版

コーヒー値上げ。恩恵はどこに?

 ウチに帰ると、コーヒーのブルックスと日本酒の池田屋酒店から、案内が来てる。今日も30度を超える残暑で蒸し暑いんだけれども、以前みたいに1ℓも麦茶を飲み干すのかと言えば、そんなことはなくて、がぶ飲みすることは確実に減ってきてる。
 ビールも欲しくなくなったし、アイスコーヒーも最近は控えめ。今月の中旬を過ぎれば、コーヒーもホットに変わるかもねぇ。
 去年から傾向はあったんだけど、コーヒーの値段もじわじわと上がって来てて、お気に入りのコーヒーマニア(ドリップで15gたっぷり入った濃厚なタイプ)も価格改定。1袋あたり3円も上がってる。

</object>

 ま、コーヒーの場合、末端の生産者が、本来受け取るべき対価を受け取れていない典型的な商品として、フェアトレードが盛んに行われているわけだけど、値上げの恩恵が行くべきところに行けばいいんだけどね。どうなんだろう?実際のところ・・・。「おいしいコーヒーの真実」なんて映画もあるしねぇ。
 コープ出版でもフェアトレードの本を出してるくらいなんだからさ、品揃えの一つとして生協もフェアトレードコーヒーに取り組んだらいいんじゃないのかなぁ。せっかくネットでもハッピーミルクプロジェクトを始めたところなんだから。
 日本酒は、今飲んでる焼酎を全部飲み切ってからかな。ってことで、今日もいいちこで晩酌を。うい~yellow19

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食の安全」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事