ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

9月12日・キャベツ徒長苗を断根挿し木!

2016-09-12 18:33:43 | キャベツ

(キャベツ徒長苗を断根挿し木することにしました。)

2016年9月12日 キャベツの苗が徒長してしまいました。

そこで・・・

 

<断根挿し木の作業>

 

キャベツの苗を断根しました。

断根の位置は適当なところです。

そして・・・

準備していたセルトレーに挿し木しました。

底面給水トレーに水を満たしました。

雑な作業なので少し心配です。

今週は雨が続き気温も低めのようなので活着する条件は良いのではないかと思います。

断根挿し木が成功すると丈夫な苗になるようですが、

どうなるでしょうか?

 

ちなみに、

キャベツの品種は、サカタのタネ:金系201号「おてがるキャベツ」です。

 

それから・・・

今日も雨模様です。

なので、農園(畑)での作業は中止しました。

 

<本日の播種>

ベランダ栽培として

プランター(鉢)に種を播きました。

赤丸20日大根を播種しました。

 

時なし小かぶを播種しました。

 

取りあえず発芽に期待したいです!

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2016-09-12 20:17:06
ビギナーさん、今晩わ!キャベツも得意の断根挿し木ですね!今後が楽しみです。
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-09-12 20:44:28
ビギナーさん、こんばんは(^^)/

こちらも結構降っています。
作業ができないかな?
断根挿し木は慣れれば簡単ですよね。
丈夫になるかどうかは実感できませんが。
返信する
こんばんは♪ (テル)
2016-09-12 22:28:52
キャベツの断根挿し木、元気に育つといいですね!(^^)!
ベランダ栽培の20日ダイコンとカブも簡単でいいですね!
こちらは、今は降りだしましたが昼間はいい天気でした^^;
返信する
Unknown (kasugai90)
2016-09-12 23:16:22
キャベツの苗を断根、成功するといいですね~

我が家でも、「小カブ」の種蒔きをしました。
二十日ダイコンも、また蒔きます。

ポチ、ポチ、っと!
返信する
おはようございます! (すぎさんへ)
2016-09-13 04:10:23
時々雨が止んでも畑の状態は良くないのでやることが限られてしまいますね。
断根挿し木これからいろいろと試してみたいと思います!(^o^)/
返信する
おはようございます! (テルさんへ)
2016-09-13 04:17:14
断根挿し木でうまく発根すると良いのですが・・・
期待したいです!
ベランダ栽培も思いついたとき気軽にできますよね。(^o^)/
返信する
おはようございます! (やっちゃんへ)
2016-09-13 04:20:24
断根挿し木で失敗もありますが期待したいです!(^o^)/
返信する
おはようございます! (kasugai90さんへ)
2016-09-13 04:22:35
断根挿し木成功を期待したいです!
返信する
こんにちは! (スー)
2016-09-13 14:20:09
ビギナーさん こんにちは!
断根押し木、これからの成長が楽しみですね(^_^)/
私も挑戦してみたくなり、ただいまキャベツと白菜を蒔いたのですが、断根押し木するまでにはあと少しだけかかりそうです
返信する
こんばんは! (スーさんへ)
2016-09-13 17:46:11
断根挿し木成功と失敗がありますが・・・
余った苗でやってみるのも良いかと思います。
スーさんも挑戦してみて下さい!
経過のブログも楽しみにしています。(^o^)/
返信する

コメントを投稿