ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

10月10日・サトイモ試し掘りしてみました。

2018-10-10 19:24:32 | サトイモ

(以前タマネギ栽培終盤の畝の間に植え付けしたサトイモです。)

2018年10月10日 サトイモ1株を試し掘りしてみました。

 

サトイモ試し掘り

1株です。

・良い感じで育っていると思います。

 

ちなみに・・・

このサトイモには途中(7月2日)茣蓙(ゴザ)を使ってマルチしました。

お世話は追肥と除草作業で土寄せはしていませんでした。

 (深植えしたためと手抜き?です。)

 

試し掘りは自己満足できる?結果となりました!

 

 

サツマイモ

ロケットストーブを使って焼き芋を作りました。

手順

・このサツマイモ「シルクスィート」は9月18日に試し掘りしたものです。

・掘り出してから約3週間経過していますので甘さも増しているようです。

・炭でじっくり焼いたほっかほっかの焼き芋大変美味しく頂きました!

 

 

<継続作業>

・ハウス強化と改造を継続して進めました。

・ハウスの扉を作り仮に取り付けてみました。

 

 

<おまけ>

今日はほぼ1日中農園で過ごしました。

・少し暑くなりましたが過ごしやすい日でした。

・休憩中に空を見上げると沢山のトンボが飛んでいました。

 

 


Amazon

簡単にパッカー外しが出来ます!

IPS パカット PK-190



 

ついでにクリックもよろしくお願いします!           



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2018-10-10 20:35:05
ビギナーさん、今晩わ!サトイモが豊作ですねー。赤芽では無い様ですねー。土垂かな?畑での焼き芋が美味しそう!さぞかし美味しかった事でしょうねー。赤とんぼ、秋ですねー。
返信する
Unknown (kasugai90)
2018-10-10 21:29:50
今年の夏は、猛暑だった。
サトイモの出来もいいようですよね~

焼き芋、我が家でもまたやろうかな?

ポチ、ポチ、っと!
返信する
こんばんは )^o^( (トマ)
2018-10-11 01:28:50
里芋は良い感じで試し掘りできましたね。
これから楽しみですね(^^♪

焼き芋は最高の環境で食べられたのですね。
家族の方も喜ばれた事でしょう。

こちらはかなりきつく雨が降ったのですが
いい天気だったようで良かったです。
返信する
おはようございます! (kasugai90さんへ)
2018-10-11 06:27:48
サトイモ良い感じで育っていたと思います。
焼き芋は炭火でじっくりと焼くと美味しさも格別かと思います!
返信する
おはようございます! (トマさんへ)
2018-10-11 06:34:16
はい!満足できる試し掘りとなりました。
これから楽しみになりました!!
焼き芋も遊び感覚でやりました。
気分的に美味しさも格別でした。
この日は良い天気で穏やかな1日でした。
返信する
おはようございます! (やっちゃんへ)
2018-10-11 06:37:57
このサトイモは千葉県オリジナル品種の「ちば丸」です。
畑での昼食と焼き芋最高に美味しかったです!
秋を感じますよね。
返信する
おはようございます♪ (テル)
2018-10-11 09:28:40
里芋順調に生長しているようですね!
私は、途中で放置してしまい虫に食われて・・・溶ける前に掘ってみようかな^^;

焼き芋、ほっかほかで美味しそうですね!!!野外での焼き芋は最高でしょうね!(^^)!
返信する
こんばんは! (テルさんへ)
2018-10-11 18:13:47
良い手ごたえを感じました!
え!?溶ける???
取りあえず試し掘りでしょうか?

焼き芋遊び感覚でやってみました。
滅茶苦茶美味しかったのは言うまでもありません!!!・!(^^)!
返信する

コメントを投稿