ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

8月9日・初めて糖度計を使ってみました!

2016-08-09 18:36:07 | その他

(糖度計を準備しました。)

2016年8月9日 先日、糖度計を購入しましたそこで、初収穫した小玉スイカを試しに計測してみました!

 

初収穫した小玉スイカ「紅こだま」を用意しました。

 

半分にカットしました。

中身を確認すると、収穫が少し早かった感じです。

しかしながら、

収穫出来たことが嬉しく思っています。

そして・・・

スポイトでサンプリングをして糖度計にセットしました。

少し未熟なものなのでそれほど期待はしていません。

糖度計の使い方の練習と思っての計測です。

さて、

糖度計のメモリは・・・

約11.0Brix % との表示が確認出来ました。

カタログ(種袋)の数値の目安は約12.0度なのでそれなりの結果でしょうか?

また、残りのスイカ「紅こだま」がどんな数値を示すかも興味津々と考えます!

そして、今後色々な野菜も計測してみたいと思っています!

楽しみです!!

今回は、初めて糖度計で計測してみましたが・・・

実際に計測して次の栽培について、やる気につながる一因となるかも知れませんね!

 


 

<メモ>

 糖度計のメモリ撮影に苦労しました。

ので・・・簡単に出来る、何か良い方法を考えたいと思います。

 

 

 



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2016-08-09 20:08:18
ビギナーさん、こんばんは(^^)/

おしい!
せめて種が黒いぐらいまで熟していれば
残り4個に期待ですね。
返信する
ビギナーさんへ (あっちゃん)
2016-08-09 21:08:23
ビギナーさん、今晩わ!すぎさんと同意見です。多分、半月位早過ぎましたね!その時はグーンと糖度が上昇しますよ!惜しい!
返信する
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2016-08-09 21:09:18
あっちゃんになってしまいました。すみません!
返信する
Unknown (kasugai90)
2016-08-09 23:25:16
糖度計。
こうして、いろいろな物の糖度を調べるのが、楽しいですね~

ポチ、ポチ、っと!
返信する
こんばんは♪ (テル)
2016-08-10 00:20:06
糖度計のデビューですね!(^^)!
スイカの平均的な糖度は、どのくらいなのでしょうか?
12度くらいですか?!
もう少しでしたかねぇ~
次のスイカは、さらに期待ですねv(。・・。)イエッ♪
返信する
おはようございます! (すぎさんへ)
2016-08-10 04:13:23
もう少しでしたね。
残りの収穫はしばらく後にします。(^o^)/
返信する
おはようございます! (やっちゃんへ)
2016-08-10 04:16:35
あっちゃんではなくやっちゃんへ
どういたしまして。

そうですね次の収穫は半月先位先にしたいと思います!(^o^)/
返信する
おはようございます! (kasugai90さんへ)
2016-08-10 04:18:31
実際に糖度を計測してみると楽しいですね!(^o^)/
返信する
おはようございます! (テルさんへ)
2016-08-10 04:27:04
この品種の糖度は約12度とのことです。

メーカー(ATAGO)糖度計ガイド測定値例
http://www.atago.net/japanese/g_fruits.html
では、西瓜9~13%でした。

次に期待したいです!(^o^)/
返信する
糖度計 (siyou110)
2016-08-13 02:57:44
こんばんは
お初にコメさせて頂きます
私も同じような覗き込みタイプのものを使ってますが
どうやって撮影されてるんか興味あります
是非、秘伝を教えてください よろしく
返信する

コメントを投稿