ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

3月13日・発芽確認の播種!

2023-03-13 18:59:17 | 播種育苗

2023年3月13日 発芽確認を兼ねて古い種を播種しました。

トマト、カボチャ、エダマメです。

・それぞれの品名と有効期限を表にしました。

・テプラで名札(播種日、有効期限、品名)を作りセルトレイに貼り付けました。

・種まき培土に水を含ませセルトレイに入れ種を蒔きました。

・菜園ハウスの中に置きました。

菜園ハウス

・菜園ハウスのカバーを全て閉じました。

加温

・熱源は防水対策した小型温風ヒーターです。

・農電電子サーモで温度調整を行います。

※種の保存状態はあまり良かったとは言えませんが発芽に期待したいと思います。

<メモ>

今日の天気は良くありませんでした特に昼頃はドシャ降り状態になりました。

 


Amazon

コーランネオ1㎏


 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^)/ (トマ)
2023-03-13 20:48:17
夏野菜の播種が次々ですね。
私も夏野菜の種は手元に結構あるのですが
播種までは中々行かないのです。(>_<)
返信する
こんばんは! (トマさんへ)
2023-03-13 23:37:47
取りあえず手元にある古い種をダメ元で蒔いています。
発芽するとラッキーと楽観的に思っております。^^;
返信する
おはようございます☁ (真実イチロー(テル))
2023-03-14 08:50:54
色々な播種にトライしましたね(^^)/
無事に発芽すると良いですね!
ハウスがあるから発芽率はあがるでしょうね!
期待しましょう♪
返信する
おはようございます! (真実イチローさんへ)
2023-03-14 09:55:24
手元にあった古い種ダメ元でやってみました。
発芽すればラッキーです!^^;
返信する

コメントを投稿