ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

4月17日・枝豆播種!

2023-04-17 19:01:50 | マメ類

2023年4月17日 エダマメ「枝豆 茶豆」をポリポットに播種して育苗を開始しました。

準備

・ポリポット、種、名札、種まき培土

・水、メネデール

播種

・メネデールを加えた水で種まき培土を湿らせました。

・種まき培土をポリポットに満たして種を3粒ずつ蒔きました。

・覆土して籾殻燻炭を施しました。

・菜園ハウスの中に置きました。

おかひじき

・種をネット購入しました。

プランター

・プランターに再生培土を入れていました。

・施肥して上層に種まき培土を重ねて加え均しました。

すじまき

・L字アルミアングルでV字形の溝を作り”すじまき”しました。

・バーミキュライトで薄く覆土しました。(好光性種子)

潅水

・潅水しました。

ちなみに・・・2023年3月15日に播種した「おかひじき」は全く発芽しませんでした。

マルチ

畑A

・栽培準備で畝立てしてマルチを展張しました。

・ここでナスを栽培する予定です。

本日の収穫

・スナップエンドウを少々収穫しました。

 


Amazon

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2023-04-17 20:37:53
ビギナーさん、今晩わ!枝豆ですね、私も第一弾は定植済みですが、現在第二弾の育苗中です。今年は第三弾までにしようと思います。
返信する
おかひじき (gengegenge)
2023-04-17 21:41:33
こんばんは
おかひじき 気になっていた野菜なのですが種が近所のホームセンターでは売っていません
画像を見て説明を読むと、食感も良く美味しそうですね
返信する
こんばんは! (やっちゃんへ)
2023-04-17 22:22:59
枝豆も良いですよね。
第三弾まで考えているのですね!^^
返信する
こんばんは! (gengegengeさんへ)
2023-04-17 22:32:35
今回はおかひじき種ネット購入しました。
ご参考までに、110円+送料73円でした。
早く届きました。
https://item.rakuten.co.jp/midho/10000018/?s-id=ph_pc_itemname
返信する

コメントを投稿