ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

3月28日・キュウリ播種育苗開始!

2020-03-28 20:52:53 | キュウリ

2020年3月28日 播種の準備をしてキュウリを播種しました!

種袋の中身

・種袋を開けて種の数を確認しました。

・種は20個入っていました。

セルトレイ

・セルトレイを20個分になるように切り取りました。

・セルトレイに種まき培土を満たしました。

自作育苗器

・自作育苗器に設置して育苗温度を設定して育苗を開始しました。

 

エダマメ播種

・消費期限が切れたエダマメの種です。(消費期限、2018年)

・どうなるか分かりませんがセルトレイに播種しました。

育苗開始!

・菜園ハウス保温システムの中に設置しました。

・不織布で覆いました。

 

DIY

農園の休憩所建設中!

 

・現在の進行状況です。

・さらにパワーアップを目指して進めたいと思います。

・暑い日には日陰になり休憩所として活用する予定です!

 

本日の収穫

・コマツナが元気に育っている感じです。

・コマツナ、キャベツ、ニラ、ブロッコリーを収穫しました!

 


草木灰作り等に活用しています!(出来上がった草木灰は施肥等に加えて応用しています。)

ホンマ製作所 クッキングストーブ

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!         



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (真実イチロー(テル))
2020-03-28 22:32:11
もうキュウリを播種したのですね!
早いですね~~!(^^)!
20本も数も多くて、凄い収量になしますね。

私も枝豆昨年1月期限の未開封があります。。。^^;
返信する
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2020-03-29 07:13:13
ビギナーさん、お早うございます。休憩所が徐々に姿を変え、らしくなって来ましたねー。今後が楽しみです。
返信する
こんにちは! (テルさんへ)
2020-03-29 12:21:42
はい!種袋の中身全部使いました!!

エダマメの種ダメ元で思い切り播いてみました。
返信する
こんにちは! (やっちゃんへ)
2020-03-29 12:23:42
設計図無しでその場の思い付きで組立てを進めています。
作業自体を楽しめて良いと思います!
返信する
こんにちわ。 (ガマ)
2020-03-29 14:36:06
素晴らしい。
休憩所ですよ。もうじきこの日陰の
有難みをつくづくと感じる季節になりますね。
私も畑の奥の竹やぶを切り開いたら
思わぬ涼しそうなスポットを発見しました。^^
返信する
こんばんは! (ガマさんへ)
2020-03-29 19:51:35
ありがとうございます。
ドンドンと気温が上がって来ますよね。
今日は突然の雪でしたが・・・
そうですか?!
スポットを活用出来ると良ですね!!
返信する

コメントを投稿