ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

2月25日・シイタケ栽培植菌!

2021-02-25 21:31:44 | きのこ類

(棒駒菌と原木準備)

2021年2月25日 シイタケ栽培を始めました。

今回は植菌作業を進めました。

棒駒菌

・HCで購入した「棒駒菌」400ヶ入です。

原木

・以前、業者が共有竹林の整備するため伐採した木が沢山置いてあります。

・シイタケ栽培用に程よい長さに切断してくれたものもあり原木準備の手間がほとんどありませんでした。

・タイミング的にも良かったです。

道具

・電動ドリルにシイタケ専用ビットを取り付けました。

・棒駒菌打ち込み用ハンマーです。

植菌作業

・原木に穴を開けました。

・棒駒菌を穴に差し込みハンマーで打ち込みました。

仮伏せ

・植菌した原木を榾木(ホダギ)と呼びます。

・仮伏せ場所用にブルーシートと藁を使いました。

・出来上がった榾木をシイタケ栽培場に運び横に置きました。

バッテリー

・夕方近くに電動ドリルの予備も含めてバッテリーが切れました。

・本日の作業を途中で終えました。

・継続して進めたいと思います。

<備考>

棒駒菌に添付の説明書

 

 


マルソル(MARSOL) 換気オービロン 1.85m×10m 0.05mm厚 換気孔付

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!          



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2021-02-26 07:07:41
ビギナーさん、お早うございます。椎茸の原木が丁度良いサイズですねー。仲間が増えて嬉しいです。テルさんも栽培していますし、今年はどうかなー?
返信する
こんばんは! (やっちゃんへ)
2021-02-26 18:53:24
はい!ありがとうございます。
扱いやすいサイズです!!
これからが楽しみです。
返信する

コメントを投稿