ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

2月2日・ニラ畝整備!

2022-02-02 17:55:12 | ニラ

2022年2月2日 畑Dニラ畝の整備を行いました。

現在ニラの地上部は枯れた状態になっています。

これから先暖かくなって来ると葉が伸びだします。

そこで地下部の根が丈夫になるようにしておくことも元気に成長するための準備になると思います。

除草

・ニラ畝地表部に雑草が蔓延っています。

・除草作業を行いました。

・中耕の効果もあると思います。

木酢液

・木酢液と天恵緑汁の希釈液を散水(潅水)しました。

米糠

・米糠と草木灰を散布しました。

堆肥

・地表に堆肥を施しました。

堆肥マルチ

・ニラ畝全体を堆肥で覆いました。

・堆肥マルチになります。

堆肥マルチについて

 


マルソル(MARSOL) 換気オービロン 1.85m×10m 0.05mm厚 換気孔付

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!          



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2022-02-03 07:32:49
ビギナーさん、お早うございます。春作業が始まりましたねー。一雨ごとに・・・ですね!コロナが心配なので、畑が一番安全な場所、頑張りましょう!
返信する
こんばんは! (やっちゃんへ)
2022-02-03 18:02:41
そうですね。
これから春に向けての作業も進めたいと思います。
まだ寒い時期ですが空気が綺麗なので良いと思います。
返信する

コメントを投稿