ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

4月15日・ソラマメにストチュウ!

2021-04-15 22:28:42 | マメ類

2021年4月15日 畑Cで栽培しているソラマメです。

順調に育っています。

ソラマメの畝

・支柱に誘引して補強しています。

ストチュウ

・自家製のストチュウを散布しました。

アブラムシ

・今のところアブラムシは見当たりません!

・前回(3月29日)ソラマメに支柱を立てて誘引しました。

・この時にストチュウを作り散布しました。

・ストチュウの効果があるように思われます。

ストチュウの作り方

3月29日にソラマメに支柱を立てて誘引しました。

 (この時ストチュウを作りました。)

・材料:焼酎、木酢液(モクサクエキ)、酢、水を適度(適当)にブレンドしスプレー容器に入れました。

・現在までストチュウを数回散布しています。

・これからも定期的にストチュウを散布したいと思います。

・ストチュウは、無農薬で野菜を育てているときの害虫忌避に効果的とのことです。

・アオムシ、アブラムシ、バッタなど・・・の害虫対策です。

 

本日の収穫

・ロメインレタス、なばな(かき菜)、エシャレット(若どりラッキョウ)

・ダイコン、葉タマネギを収穫しました。

 

<おまけ>

草木灰

・本日は殆どの時間ゆっくりとストーブを焚いて草木灰作りをしました。

・燃えカスを土フルイを使って灰と炭に分けました。

・炭は再度燃やして灰にします。

   ※使い過ぎに注意が必要です。

 


  

オムロン 低周波治療器 エレパルス HV-F127

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!           



最新の画像もっと見る

コメントを投稿