ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

3月29日・ソラマメに支柱!

2021-03-29 19:20:10 | マメ類

2021年3月29日 畑Cで栽培しているソラマメとエンドウ(スナック、キヌサヤ)です。

ソラマメに支柱を立てて誘引しました。

ソラマメ

菜園支柱

・菜園支柱と麻紐(あさひも)それからハサミを準備しました。

誘引

・ソラマメの株を挟むように両側に菜園支柱を立てて誘引しました。

ストチュウ

・ストチュー(ストチュウ)を作りました。

・無農薬で野菜を育てているときの害虫忌避に効果的とのことです。

・アオムシ、アブラムシ、バッタなど・・・の害虫対策です。

・今回の材料:焼酎、木酢液、酢、水を適度(適当)にブレンドしスプレー容器に入れました。

・ソラマメにストチューと草木灰を散布しました。

ついでに、

エンドウ

・エンドウ(スナック、キヌサヤ)にもストチューと草木灰を散布しました。

ビニールハウス

イチゴ

・プランターでイチゴ高設栽培をしています。

・プランター1個のいちごの葉が枯れかけています。

・この位置が特に高温になるためかと思われます。

遮光ネット

・ビニールハウスに遮光ネットを取り付けました。

・これで経過観察したいと思います。

 

ジャガイモ

・ジャガイモのマルチ芽出しを継続して進めています。

・メークインの勢いが凄いです。(9割ほどになりました。)

 


North Eagle(ノースイーグル) コンロ ステンミニBBQ solo NE1420

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!          



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^)/ (トマ)
2021-03-29 22:05:56
畑が活気づいてきましたね。
忙しくなりそうですよ。
返信する
こんばんは! (トマさんへ)
2021-03-30 21:22:24
そうですよね!
これから忙しくなって楽しみも多くなりますよね!!
返信する

コメントを投稿