ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

1月8日・寒さを乗り越えたエンドウは・・・!

2019-01-08 17:29:31 | マメ類

2019年1月8日 エンドウ栽培中です。

このエンドウは、

(11月30日)に「赤花キヌサヤ」を定植しました。

(12月1日)に「スナップエンドウ」を定植しました。

それから、

(12月10日)に防寒対策を完了しました。

 

 

エンドウ現在の様子

 

スナックエンドウ

(スナップエンドウ)

 

 

赤花キヌサヤ

 

どちらも寒さに耐えてなんとか育っている感じです!

 

以前プロ農家の大家(地主)さんからエンドウについて聞きました。

「寒さを乗り越えたエンドウは下の方から着実に実を付けるように育つ!」、

「寒さにあっていない(春まきなど)エンドウは上の方にしか実が付かない。」

との事です。

比べた事はありませんが・・・

春まきして比べてみるとなどの比較実験も面白いかと思います!

 

 


 Amazon

おすすめ!野菜を簡単に沢山摂取出来ます!!毎朝使っています!!!

 

パナソニック ジューサー ビタミンサーバー シルバー MJ-L500-S

  


 

ついでにクリックもよろしくお願いします!            



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは )^o^( (トマ)
2019-01-08 19:03:03
スミマセン(ー_ー)!!
記事が被ってしまいました。

うちのエンドウよりだいぶ元気そうです。

ワラ囲いとエンドウは離れているのですか
写真の為に離したのですか?
返信する
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2019-01-08 20:39:01
ビギナーさん、今晩わ!エンドウが元気ですねー。このまま暖冬が続くといいですね!
返信する
こんばんわ、ガマです。 (ガマ)
2019-01-08 20:39:13
前にもそのような地主さんの伝承があり
ましたけど、本当なんですかね。
春まきのエンドウはとにかく収量が少ない
という体験はありますが。
通常に年越ししたエンドウは、気付けば
すごい勢いで生っているから観察している
暇もないですよね。^^
返信する
こんばんは! (トマさんへ)
2019-01-08 22:25:53
いえいえ今の時期はエンドウの成長に気を付けることも重点項目かと思いますよね。
寒さに負けず立派に育ってくれることに期待したいと思いますよね!
返信する
追加です。 (トマさんへ)
2019-01-08 22:31:29
ありがとうございます。
現状は写真の通りの形で栽培中です。
厳しい状況かも?これで寒さを乗り越え元気に育つことに期待しています。
返信する
こんばんは! (ガマさんへ)
2019-01-08 22:42:35
確かに大きくなり過ぎて過保護にして越冬して育てたエンドウも収穫は満足できない結果になったこともありました。
苗の大きさを最適にして寒さを乗り越えることも課題かも知れませんね。
ダメ元で遊び心で実験的なことも家庭菜園ならでの面白みかと思います。
返信する
こんばんは! (やっちゃんへ)
2019-01-08 22:49:46
ありがとうございます。
このまま寒さに負けず乗り越えて元気に成長することに期待したいと思います!
返信する
Unknown (kasugai90)
2019-01-08 23:04:40
エンドウも、寒さに遭って春を迎えますよね~
こうした寒さが、実を生らせるのに大切なようです。

ポチ、ポチ、っと!
返信する
おはようございます! (kasugai90さんへ)
2019-01-09 07:07:31
そうですね。
色々な状況を乗り越える事も成長に影響するようですよね!
返信する

コメントを投稿