ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

12月27日・ホウレンソウ播種!

2021-12-27 17:43:10 | ホウレンソウ

2021年12月27日 ホウレンソウをプランターに播種してビニールハウスで栽培開始しました。

・種はホウレンソウ「次郎丸ほうれん草」を使いました。

・プランターの底部に藁を敷きさらにボカシを入れました。

培養土

・市販の培養土「野菜の土」を入れて上部に「種まき培土」を重ねて入れました。

・草木灰、有機石灰を施しました。

蒔き溝

・角材でV字形の蒔き溝を作り種を蒔きました。

覆土

・バーミキュライトで覆土し鎮圧しました。

・天恵緑汁の希釈液で潅水しました。

設置

・プランターをビニールハウスの通路部分に置きました。

・乾燥防止のためにプランターをビニールシートで覆いました。

ビニールハウス内

ハウス栽培中

・ビニールハウス内で栽培中のホウレンソウの様子です。

・それなりに育っている感じがします。

露地栽培

・露地栽培中のホウレンソウの様子です。

・寒さのため成長が鈍化して小さめですが順次収穫しています。

 (段々と甘みが増してきている感じです。)

本日の収穫

・リーフレタス、ホウレンソウを収穫しました。

 


ミネ マルチ押えR お得用 100個入 グレー

¥859

 


 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^)/ (トマ)
2021-12-28 13:50:39
ホウレン草の播種 お疲れさまでした。
この時期ホウレン草が良いですね。
私は水菜の播種を考えています。
無理かもです(^^♪
返信する
こんばんは! (トマさんへ)
2021-12-28 18:14:39
ありがとうございます。
そうですよね!ホウレンソウ美味しくなりますよね!!
ミズナも良いですよね!!
返信する

コメントを投稿