ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

4月15日・キュウリ播種!

2022-04-15 17:16:02 | キュウリ

2022年4月15日 セルトレイにキュウリを播種しました。

・タキイ種苗:キュウリ「夏すずみ」です。

セルトレイ

・セルトレイを必要分にカットしました。

・セルトレイにテプラで名札を作り貼り付けました。

・そして種まき培土を満たしました。

ピンセット

・種をピンセットで挟み種まき培土に差し込みました。

・覆土鎮圧しました。

育苗器

・播種してから自作育苗器に入れました。

・設定温度(地温)は約28℃にしています。

・既に先日播種したエダマメを入れていますが、種の保存状態が良くなかったため発芽不良になるかもしれません。

カバー

・育苗器のカバーを被せました。

菜園ハウス

・育苗器は菜園ハウスの中に置いています。

 

<メモ>

・本日は一日中雨模様で寒さも厳しくなりました。(農園作業中止です。)

【音楽鑑賞】

八神純子 -「みずいろの雨」 

 


AJテックス 防虫ネット AJメッシュシート 1.8×5m

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^)/ (トマ)
2022-04-15 20:59:35
キュウリの播種 お疲れさまでした。
八神純子 -「みずいろの雨」
数10年ぶりに聴かせてもらいました。
返信する
こんばんは! (トマさんへ)
2022-04-15 22:41:11
ありがとうございます。
天気が良くなかったので気晴らしで播種しました。
数10年前の好きな歌声(歌手)です!(^^)/
返信する
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2022-04-16 09:42:32
ビギナーさん、お早うございます。キューリとトマトは夏の必需品!今年は特に暑い夏の予報なので、いっぱい栽培して沢山食べたいですね!
返信する
こんにちは! (やっちゃんへ)
2022-04-16 12:00:57
確かに夏の必需品ですね!
美味しいキュウリ堪能できることに期待しています!!(^^)/
返信する

コメントを投稿