ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

6月4日・長芋「ネバリスター」の植え付け

2013-06-04 19:25:21 | ヤマイモ、自然薯

6月4日

長芋「ネバリスター」の植え付けをしました。

今日は入梅したにも関わらず、天気は快晴で太陽が照りつけ熱い日となりました。

農園の先輩Sさんから頂いた長芋「ネバリスター」の種芋とクレバーパイプを使い、

植え付けをすることにしました。

 

<植え付け方法>

・山土の準備

 共有部分の竹林の土手の土を削り、支柱用の竹を採り行くための階段を作りました。

 その削た土をふるいにかけてクレバーパイプに入れる土にしました。

・畑を耕して植えつけるため、畝に溝を掘りました。

・クレバーパイプにふるいにかけた山土を60~70割くらい入れました。

・溝にクレバーパイプを設置しました。

 角度は15~20度くらいになりました。

 

畑(C)・クレバーパイプを設置した様子

 

案内棒を立てて、長芋「ネバリスター」の種芋をおきました。

 

畑(C)・案内棒と植え付けの様子

 

土で覆って植え付けが完了しました。

 

畑(C)・植え付け後の様子

 

暑い中、汗を流しての重労働になりました。

これからの予定としては、つる用の支柱ネットを設置する作業が残っています。

 


 

その他の主な作業

・カボチャの支柱にネットを張りました。

・雑草取り、収穫できない余分な野菜の廃棄(ほうれん草、小松菜)をしました。

 (食べきれずに育ちすぎた野菜、栽培が失敗してしまった野菜)

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿