ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

8月5日・キュウリ定植!

2022-08-05 18:54:05 | キュウリ

2022年8月5日 育苗したキュウリ苗を定植しました。

準備

・畑Dに畝を準備することにしました。

・現在は空きスペースで雑草が伸びています。

除草

・先日購入した100均の草取り道具を使いました。

施肥

・溝を作り施肥しました。

・全体にも施肥しました。

 (溝施肥、全面施肥の併用にしました。)

植え付け位置

・ポリポット苗を並べて置き植え付けする位置を決めました。

植穴

・マルチに”カセットガスバーナーマルチ穴開け器”で穴を開けて植穴を作りました。

植え付け

・ポリポットから苗を取り出して植え付けしました。

・天恵緑汁の希釈液を注ぎ込みました。

支柱ネット

・支柱ネットを設置しました。

(※苗を保護するためには順番としては植え付け前に支柱ネットを取り付けすると良いのですが・・・)

ちなみに・・・

キュウリ苗は7月26日に”胚軸切断挿し木”と”ポット上げ”した苗です。

品種は、サカタのタネ:「つぎつぎとれる秋キュウリ」です。

本日の収穫

・オクラを収穫しました。

 


ダマ パワー森林香 10巻 携帯防虫器セット 屋外専用 アウトドア・農作業

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メネデール (gengegenge)
2022-08-06 09:44:06
おはようございます。
挿し木にメネデールは効果ありますか?
今、挿し木をして根が出始めていますが、前回ポット上げした3株が全滅してしまったので、慎重に進めています。
前回は1週間でポットに移したので、今回は10日~2週間位水に挿しておこうと思います。
何か注意点等ありますでしょうか?
返信する
こんにちは! (gengegengeさんへ)
2022-08-06 13:16:44
比較したことはありませんが説明書きでは挿し木などに効果があるとのことなのでそれなりに良いかと思います。
私も失敗は多くありますが・・・^^;
発根~活着くらいまで気温が上がり過ぎない日陰においています。
返信する
こんにちは(^^)/ (トマ)
2022-08-06 18:00:44
キュウリ苗の定植 お疲れさまでした。
こちらのキュウリ2畝が突然調子が悪くなり
1畝分は処分して後1畝分も処分の予定です。
いつもキュウリは突然ダメになるんです。
代わりを植えていますが収穫まで1ヶ月はかかるでしょうね。
返信する
こんばんは! (トマさんへ)
2022-08-06 18:58:31
ありがとうございます。
そうでしたか?!
暑さが厳しかったことと天候不順でもありましたので何かしら影響があるのかもしれませんね。。。
代わりが順調に育ってくれると良いですね!
返信する

コメントを投稿