ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

11月30日・絹さやエンドウ定植!

2021-11-30 18:24:45 | マメ類

(前日畝立てマルチしました。)

2021年11月30日 畑Cに準備していた畝に絹さやエンドウを定植しました。

同時にソラマメも定植しました。

絹さやエンドウ

支柱ネット

・先に支柱ネットを設置しました。

  ※苗の保護のため定植より先に支柱ネットを設置しました。

・杭に木片を取り付けて抜け防止の処置をしました。

・これを埋めて固定しハウスバンドで支柱と強く張って結びました。

・支柱ネットの設置が出来ました。

定植位置

・定植する位置に苗を並べて置きました。

マルチ穴

・自作のカセットガスバーナーマルチ穴開け器を使いました。作り方は、こちらです。

植え付け

・植穴を作り苗を取り出して植え付けしました。

・天恵緑汁の希釈液で潅水しました。

籾殻

・苗の株元に籾殻を施しました。

間引き

・各所2本立てになるようにハサミで間引きしました。

ソラマメ

ソラマメ苗

・HCでソラマメ苗を購入しました。

・4連セルトレイです。

・これを切り離して苗を取り出し易くしました。

植え付け

・先に植穴の脇に支柱を立てました。

・苗を取り出して植え付けしました。

・潅水して籾殻を施しました。

定植完了

・絹さやエンドウ2種類とソラマメの定植を完了しました。

 1.絹さやエンドウ(つるあり)(赤花)「絹小町」

 2.絹さやエンドウ(つるあり)(白花)「あずみ野30日絹莢PMR」

・次は防寒対策を行う予定です。

 


AJテックス 防虫ネット AJメッシュシート 1.8×5m

 


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿