ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

12月25日・寒越こし!

2021-12-25 17:01:51 | 家庭菜園全般

(現在畑Eでの栽培は行っていません)

2021年12月25日 畑Eの寒越こしを始めました。

天気予報ではこれから厳しい寒さが続くようです。

そこで寒越こしするには最適な状況になります。

作業

・スコップ(シャベル)で約30cm掘り起こしました。

・土の上下を入れ替える感じにしました。

・土の塊は崩さないで粗いままにしました。

残渣類

・栽培後の残渣やマルチの切れ端などが出てきたものは取り除きました。

進捗

・畑Eの幅1畝分(長さ12mほど)進めました。

・これからも継続して進めたいと思います。

<備考>

※寒越し(かんおこし)とは、もっとも寒いころに、地表から30㎝くらいの土を粗く掘り起こして

寒い空気にさらす事で土の中の病原菌や害虫を死滅させることを寒起こしと言います。

また、土が凍結と解凍を繰り返すことによって、土壌の構造が団粒化し、土壌改良になります。

 


ミネ マルチ押えR お得用 100個入 グレー

¥859

 


 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2021-12-25 20:16:47
ビギナーさん、今晩わ!ワオー頑張りますねー。これが一番きついんですよね!休み休みやってくださいね!
返信する
こんにちは! (やっちゃんへ)
2021-12-26 16:05:36
少しずつですが頑張りました。
はい!ゆっくりと休みながら進めたいと思います。
返信する

コメントを投稿