ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

12月20日・切り干しダイコン作り始めました!

2018-12-20 18:14:21 | ダイコン

2018年12月20日 今季、切り干し大根作りを始めました!

気候的にも絶好な条件になったと思います!!

 

切り干し大根

(切り干しダイコン)

 

今回は2パータンのやり方をしました。

 

スライス(斜めの輪切り)

・農園仲間のYさんに切り干しダイコン用に調整してあるスライサーなど借りました。

・スライサーを使って切りました。

・指先を切らないように端の部分は包丁で切りました。

 

拍子木切り

・包丁で切りました。

 

干しざる

・それぞれ干しざるに並べて置きました。

・量は少な目になりました。

 

乾燥準備

・準備した乾燥ハウスに置きました。

 

乾燥開始

・順調ならば2週間位で出来上がると思います。

・切り干しダイコンの栄養価はとにかく凄いらしいのでこれからも追加して作りたいと思います!

 

 

本日の収穫

 

・ハクサイ、下仁田ネギを収穫しました。

・下仁田ネギは収穫(掘り出し)して1日天日干しすると甘さ(美味さ)が一段と増すとの事です。

・試したいと思います。

 

 


  Amazon

 

マルワ 干しザル 3個セット 50・55・60cm 45083

 


 

ついでにクリックもよろしくお願いします!            



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2018-12-20 20:37:55
ビギナーさん、今晩わ!切干大根作りが始まりましたねー。昨年も綺麗に出来た実績があるので、今年は問題無いですね!こちらは切干大根の本場なので、農家さんの畑では、干し棚いっぱい干してあります。10㌔で¥10000だそうですよ!
返信する
こんばんは♪ (テル)
2018-12-20 20:44:25
恒例の切り干し大根ですね!(^^)!
「拍子木切り」よりは、太いと思いますが、スライサーでも切り干し大根サイズに出来るのがあると思いますよ?!(多分w)

下仁田ネギ、立派です!(^^)!
返信する
こんばんは )^o^( (トマ)
2018-12-20 22:28:37
切り干し大根の季節になりましたね。
魚もそうだったと思いますが
太陽にあてると栄養価が上がるんですね。
返信する
Unknown (kasugai90)
2018-12-20 22:33:24
切り干し大根。
ダイコンが上手くできたら、我が家でも作ってみようかな?

ポチ、ポチ、っと!
返信する
おはようございます! (やっちゃんへ)
2018-12-21 07:50:03
切り干しダイコンの適期になりましたよね。
そうですか?
家庭菜園で10㎏は無理かも・・・
返信する
おはようございます! (テルさんへ)
2018-12-21 07:54:58
切り干しダイコン調べてみると色々な切り方があるようです。
楽しんで色々と試してみるのも面白いと思います。
下仁田ネギいよいよ食べる事が出来るまでになりました!(^o^)/
返信する
おはようございます! (トマさんへ)
2018-12-21 07:57:27
切り干しダイコンの季節到来といった感じですね。
天日干しの効果は色々とあるようですよね。
返信する
おはようございます! (kasugai90さんへ)
2018-12-21 07:58:31
そうですね!
簡単に出来ますので良いかと思います!
返信する
Unknown (fufu)
2018-12-21 12:54:17
こんにちは
切り干し大根いいですね~
千切りにしたのは戻してお醤油掛けただけで
も甘くて香りが良くて美味しいですもの
こちらでは厚めの輪切り干しはブリ大根として
煮込むのに絶対の必需品なんです
しかし、今年は漬物に使用してしまい
残り少々だから干し大根出来るかな~?
下仁田ネギの太さにビックリしています
返信する
こんばんは! (fufuさんへ)
2018-12-22 19:52:32
返コメ遅れてしましました。。。
切り干しダイコンの応用範囲も色々ですね。
漬物も美味しく頂くことが出来て良いですよね。
本場の下仁田ネギには及びませんがこれはこれで自己満足しています。
返信する

コメントを投稿