ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

9月20日・ダイコン2品種を播種しました!

2019-09-20 20:21:50 | ダイコン

(おいしい秋まき青首総太り大根、大蔵大根<白首>)

2019年9月20日 畝の準備をしてダイコン2品種を播種しました!

 

ダイコン播種

 

除草

・左側はジャガイモを植え付けした畝です。

・右側は今回ダイコンを栽培するスペースです。

・両方とも除草作業を行いました。

 

除草後

・ボカシ肥料、化成肥料、有機石灰など施肥しました。

・耕運機で耕しました。

 

畝立て

・畝立てして自作の木製レーキ(トンボ)を使って畝を整えました。

 

蒔き穴

・自作の「たねまきとんとん」を使って蒔き穴を作りました。

 

播種

・蒔き穴に種を播きました。(すり鉢状になっていますので種は底に入ります。)

・鎮圧と覆土をしてもみ殻を施しました。

 

潅水

・播種作業を完了した畝に潅水しました。

・先ずは発芽を期待したいと思います!

 

 

資材ハウス

 

資材類

・資材などが雨ざらしの状態になっています。

 

仮の資材ハウス

・サイクルハウスの骨組みにシートを被せて仮の資材ハウスを作りました。

・取りあえず周りにあった資材類を中に納めました。

・片付け作業はゆっくりと進めたいと思います。

 

 


Amazon

農作業の後に、腰や関節など体のメンテナンスに手軽に使えて便利です!

  

オムロン 低周波治療器 エレパルス HV-F127

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!           



最新の画像もっと見る

コメントを投稿