ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

2月28日・ジャガイモ植え付け!(Part2)

2021-02-28 19:36:32 | ジャガイモ

(残っている種芋)

2021年2月28日 前日に引き続きジャガイモの植え付けを行いました。

目印

・前日竹の杭と紐で畝立ての目印を設置していました。

・今回は追加の植え付け作業になります。

・同じ畑Eに予備用として確保していた場所(スペース)です。

畝立て

・土を寄せて大まかに畝立てをしました。

レーキ(トンボ)

・自作の木製レーキ(トンボ)で畝を整えました。

肥料

・株間に施肥するために肥料などをブレンドしました。

・堆肥、ボカシ、草木灰、油粕、米ぬか、その他・・・などです。

植え付け

・先に種芋を30cm間隔で並べて置きました。

・株間にブレンドした肥料を施しました。

覆土

・種芋を植え付け覆土しました。

・株間に施した肥料に覆土して畝を整えました。

ジャガイモ定植完了

・ジャガイモ植え付け作業を完了しました。

・種芋は若干残りましたがほぼ使い切りました。

・画面奥:前日植え付けした3畝です。(Part1)

・画面手前:本日植え付けした3畝です。(Part2)

<予定>

ジャガイモの畝にマルチを施す予定にしています。

 

<おまけ>

追加投稿(YouTube)

・以前(2月13日)に今回ジャガイモを植え付けした周辺を空撮しました。

 (ジャガイモ植え付け作業前の様子です。)

・前後の様子など多少違いも判るかとかと思います。

 


クッキングストーブ

ホンマ製作所 クッキングストーブ

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!          



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fufu)
2021-03-01 08:24:25
おはようございます
奇麗で上手にじゃが芋植えが済みましたね
肥料のブレンドにも驚きました
お疲れさまでした
私は化成肥料だけしかあげていないので( ^ω^)・・・
そして場所を節約し狭すぎなんです
これじゃ期待するだけの収穫はないかもしれませんね
返信する
こんばんは! (fufuさんへ)
2021-03-01 20:55:02
ジャガイモ植え付け完了出来ました!
ブレンドも適当に有機物を色々と施しました。
ありがとうございます。
そうですか?!
満足できる結果になると良いですね!!
返信する

コメントを投稿