ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

12月15日・エンドウ防寒対策開始!

2020-12-15 23:04:24 | マメ類

(材料を準備して)

2020年12月15日 スナックエンドウ(スナップエンドウ)、キヌサヤエンドウ、赤花キヌサヤの防寒対策の設置を開始しました。

ワラ

・防寒対策の素材は藁を使います。

・藁を小分けにしてひもで縛りました。

作業途中

・ある程度進めました。

ストーブ

・今日はかなり冷え込みました。

・クッキングストーブを焚いてその前で作業を行いました。

前回の防寒対策

・前回(2019年12月8日)の防寒対策の様子です。

・エンドウが元気に成長してかなり効果があった感じがします。

・今回もこの防寒対策に準じた方法にしたいと思います。

 

本日の収穫

・カブ(初収穫です!)

・ハクサイ、コマツナを収穫しました。

農園の共有竹林から倒木の枝などを集めて薪にしています。


草木灰作りにも便利!

クッキングストーブ

ホンマ製作所 クッキングストーブ

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!         



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (真実イチロー)
2020-12-16 10:36:00
一気に冷え込んできましたね(;゚Д゚)
こっちは、昨日マイナス5.7℃、今朝マイナス6.6℃。。。

藁を強化しないとマズいかな?!
返信する
こんばんは! (真実イチローさんへ)
2020-12-17 01:08:40
このところ一段と寒さが厳しくなってきましたよね。
マイナス気温厳しいですね。

苗が凍り付かないように防寒対策の強化も必要なのでしょうか?
返信する

コメントを投稿