ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

12月11日・落ち葉!

2022-12-11 19:49:16 | 家庭菜園の肥料等

2022年12月11日 農園に落ち葉が沢山有ります。

最近、強風の状態が頻繁にありますので共有竹林(竹と樹木が混在)から枯れ葉が次々と落ちてきます。

腐葉土

雨除けハウス

・雨除け乾燥ハウスです。(干し大根葉や切り干し大根作りをします。)

・この場所で腐葉土を作り土壌改良を行います。

収集

・ここに落ち葉を集めました。

・落ち葉に米糠、コーランネオ(発酵促進材)を施しました。

・この周辺は特に落ち葉が多くありますのでこれからも集めようと思います。

エンドウ

・エンドウ(スナップエンドウ、絹さやエンドウ、赤花絹さやエンドウ)の予備苗です。

・先に定植したエンドウは順調に育っていますので予備は必要ありません。

・そこで、予備苗をポリポットから取り出し植え付けしました。

防寒対策

・植え付け前に菜園支柱と藁で防寒対策を行いました。

本日の収穫

・ネギを収穫しました。

・ニンジンを試し採りしてみました。

 


コーランネオ

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^)/ (トマ)
2022-12-11 20:28:29
腐葉土づくり お疲れさまでした^_^
コーランネオ私も使っていますが優れものだと思います。
落ち葉とコーランネオで土がフカフカですね。
返信する
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2022-12-11 20:39:49
ビギナーさん、今晩わ!自家製の腐葉土ですか、最近あまり見かけないですね!以前、菊栽培の時、桜の葉っぱを集めて腐葉土を作っていました。近くに桜並木があり、毎日集めていました。羨ましい環境ですね!
返信する
こんばんは! (トマさんへ)
2022-12-11 22:45:09
ありがとうございます。
そうですか?!
コーランネオに期待したいと思います。^^
返信する
こんばんは! (やっちゃんへ)
2022-12-11 22:48:38
そうでしたか?!
落ち葉が沢山入手できる環境ですので大いに活用したいと思います!^^
返信する
Unknown (通りすがり)
2022-12-12 10:18:33
お邪魔します
腐葉土作り良いですね!
落ち葉はタダですからね^^;
私もYouTubeでみて、少し真似してみましたが、中途半端で終わりました。。

人参、私もそろそろ試し掘りしてみます
返信する
こんにちは! (通りすがりさんへ)
2022-12-12 12:46:59
落ち葉が沢山有りますので有効活用は良いですよね。

ニンジン楽しみですね!
返信する

コメントを投稿