ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

2月4日・シイタケ原木玉切り!

2022-02-04 17:36:35 | きのこ類

(チェーンソーで玉切り)

2022年2月4日 農園の共有竹林に伐採した樹木が置いてあります。

・共有竹林の中でチェーンソーを使ってシイタケ栽培用の長さに玉切りしました。

・一輪車で置き場所に搬送しました。

原木

前日(2月3日)シイタケ植菌作業を行いました。

・そのため以前集めていた原木の残りが少なくなりました。

(追加作業)

・本日追加植菌のために共有竹林で原木玉切りをして運んで来て準備をしました。

・さらに玉切りして出た切れ端を集めて薪作りをしました。

ストーブ

・薪ストーブ「クッキングストーブ」を焚いて草木灰作りを行いました。

 


ホンマ製作所 クッキングストーブ

価格:¥8,999

 


 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2022-02-04 20:49:53
ビギナーさん、今晩わ!次々と追加の玉切りが進みますねー。切断し残ったは端材は草木灰ですか、有効活用ですね!
返信する
こんにちは! (やっちゃんへ)
2022-02-05 12:04:07
無理しないで進めています。
端材も沢山有りますので有効活用出来ています!
返信する
こんばんは(^^)/ (トマ)
2022-02-05 17:37:44
<椎茸>良いですね。
何かあれば<やっちゃん先生>が教えてくれると思いますよ。
返信する
こんばんは! (トマさんへ)
2022-02-05 19:48:33
昨年はおろそかになりましたが・・・
今年はしっかりと栽培したいと思っています。
やっちゃん先生心強いです!!
返信する

コメントを投稿