ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

11月2日・レタスサラダミックス播種!

2021-11-02 18:02:05 | レタス

2021年11月2日 畑Dに「レタス・サラダミックス」を播種しました。

播種

防草シート

・防草シートで覆っていた部分に畝を作ることにしました。

・雑草が生えていないので除草作業を省略出来ました。

・防草シートを撤去し移動しました。

肥料

・ボカシ、油粕、草木灰、米糠などを用意しました。

施肥

・溝を作り施肥しました。(溝施肥)

覆土

・覆土鎮圧して蒔き溝を作りました。

・100均の種「レタス・サラダミックス」を準備しました。

播種

・蒔き溝に草木灰を散布しました。

・種を「ばらまき」で蒔きました。

追加定植

レタス苗

・以前定植した時に余っていたレタス苗を使いました。

・播種して残った畝部分にセルトレイから苗を取り出して追加定植しました。

・播種と追加定植が出来上がりました。

・畝全体に潅水して作業を完了しました。

 


 


 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^)/ (トマ)
2021-11-02 18:29:41
レタスの播種 お疲れさまでした。
体調いかがですか?
返信する
こんばんは! (トマさんへ)
2021-11-02 21:45:59
ありがとうございます。
関節リウマチの治療をしています。
指関節や膝関節など各部痛みがありますがある程度作業は出来ますので良い?と思います。
返信する

コメントを投稿