ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

11月1日・コマツナ発芽!ストチュウ散布!

2021-11-01 18:44:50 | コマツナ

(畑Dで栽培)

2021年11月1日 播種したコマツナが発芽しています。

・手前がコマツナの畝です。

発芽

・発芽しています。

2021年10月21日に播種しました。

・種は100均のコマツナ「はやどり小松菜」です。

 

ストチュウ

・材料:焼酎、木酢液(モクサクエキ)、酢、水を適度(適当)にブレンドし希釈してスプレー容器に入れました。

・希釈(濃度)の目安は約500倍は程です。(状況を観察して濃度調整をします。)

・ストチュウは、無農薬で野菜を育てているときの害虫忌避に効果的とのことです。

・アオムシ、アブラムシ、バッタなど・・・の害虫対策になります。

・また病気予防にも効果があるようです。

※注意点は使いすぎると益虫も寄り付かなくなるとのことです。

 

ストチュウ散布

それぞれにストチュウを散布しました。

・発芽したコマツナです。

・発芽して育っているホウレンソウです。

・播種して育っているダイコンです。

・定植したレタス2種類です。

・定植して育っている「ミニ白菜タイニーシュシュ」です。

 


 


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿