ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

1月11日・ダイコン播種しました!

2020-01-11 20:09:11 | ダイコン

(畝の準備をして、)

2020年1月11日・ダイコンを播種しました!

ダイコン播種の準備作業は、、、

大根種

・施肥耕耘しました。

・畝立てしてマルチを施しました。

・ダイコンの品種は「春どり短大根 つくし春」です。

 

種袋の詳細説明

・種まき適期です。

 

マルチ穴開け

・マルチ穴開け器で蒔き穴を作りました。

・種袋の説明書に従って条間30cm、株間27cmにしました。

 

蒔き穴

・蒔き穴に種まき培土を補充しました。

・播種を進めました。

・播種後もみ殻を施しました。

・天恵緑汁の希釈液で潅水しました。

 

寒冷紗

・寒冷紗でトンネルを施しました。

・播種作業を終えました。

・発芽に期待したいと思います!

 


Amazon

キャンプストーブ LUERME

キャンプストーブ LUERME 枯れ枝 松ぼっくり 持ち歩き 焚火台 アウトドア 薪ストーブバックパックストーブ 野外に持ちいける軽量ストーブ 焚火ステンレスストーブ

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2020-01-11 20:28:29
ビギナーさん、今晩わ!春の大根は瑞々しくて美味しいですよね!サラダでも食べれるので、春野菜収穫前の貴重な作物ですね!期待しましょう!
寒冷紗で凌げますか? (ガマ)
2020-01-12 07:03:07
大根は発芽期に5-6度未満の低温に晒されると花芽分化が起こり早期に抽苔します。
回避するには日中温度を20度以上に保つ
状態を10日以上続けるとありますが、寒冷紗で
低温高温ともクリアできそうですか。
こちらの農家は厚手のビニトンを使って
いるようですが。
最近は品種改良も進んでいるので変わってきて
いるかもしれませんがね。
私のところは特に冷え込みが厳しく
-5~-7度くらいになるので今の時期は
無駄な抵抗はしないことにしちゃいました。^^
こんばんは! (やっちゃんへ)
2020-01-12 17:19:42
そうですか?!
大いに期待したいと思います!
こんばんは! (ガマさんへ)
2020-01-12 17:26:07
この品種のダイコンは初めての栽培になります。
状況によってビニールシートの上掛けもありかもしれませんよね。
趣味の家庭菜園なので色々と試すことも面白いことと思います。

コメントを投稿