ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

2月6日・ミズナ「京かなで水菜」の播種をしました。

2018-02-06 17:32:58 | ミズナ

2018年2月6日 タキイ種苗:ミズナ「京かなで水菜」をプランター(鉢)に播種をしました。

 

播種

 

 

・プランター(鉢)に底の方から土、ポット用培土、種まき培土の順に重ねるように入れました。

・ばら蒔きしました。

・バーミキュライトで覆土しました。

 

菜園ハウス保温システムの中に置きました。

 

種を保存しました。

・ジップロックに入れて冷蔵庫のタッパーで保存します。

・種の保存しっかりと継続しなければ・・・(努力目標!)

 

以前タワー型栽培をしていました。

今年もやってみたいと思います。

 

 

 

レタス発芽

 ・おてがるレタス、サニーレタスとも同じような感じで発芽しました!

・1月30日に播種しましたので発芽まで1週間かかりました。

 

 

<おまけ>

100均でソーラーガーデンライトを買いました。

車庫の脇に設置しました。

暗くなって車で帰宅した時良いかもしれません。

少しは防犯対策にもなるでしょうか?

 

 

 


 

Amazonで良いアテムが見つかるかも?

 


 閲覧ありがとうございました。クリックもよろしくお願いします。

FC2 Blog Ranking



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2018-02-06 20:25:54
ビギナーさん、今晩わ!寒い日が続いていますねー。畑に出る環境に無いので、自宅でポット蒔きは最高ですね!
返信する
こんばんは )^o^( (トマ)
2018-02-06 21:42:48
ミズナの播種とは良いですね。
私も色々種まきしたいのですが
なにしろ寒すぎます。
自宅でのポット蒔き出来ない環境なんです。(ー_ー)!!
返信する
Unknown (kasugai90)
2018-02-06 23:13:41
寒いけど、日差しがあれば暖かい。
また種蒔きして、黒いビニールで覆ってみようかな?

100均のこうしたライト。
意外と役に立ちますよね~

ポチ、ポチ、っと!
返信する
おはようございます! (やっちゃんへ)
2018-02-07 04:02:54
そうですよね。
自宅での種まきは手軽にできるので良いですよね!
返信する
おはようございます! (トマさんへ)
2018-02-07 04:06:25
畑での播種は困難で大変ですよね。
自宅でのポット播きが出来ないとは辛いところがありますね。
返信する
おはようございます! (kasugai90さんへ)
2018-02-07 04:08:06
色々と工夫すると良いかもしれませんね。
100均は便利な物がたくさんありますよね。
返信する
こんちゃ~♪ (テル)
2018-02-07 12:02:26
続々と播種が続きますね\(^o^)/
レタスも無事に発芽して良かったですね!
みず菜も色々と役に立ちますね~
返信する
こんばんは! (テルさんへ)
2018-02-07 17:25:22
今の所栽培している野菜も収穫出来る野菜も限られていますので播種が多くなっています。
テスト的なもので適期ではないものもあるかもしれませんが・・・
ミズナは近頃食べていませんのでやってみました。
返信する

コメントを投稿