ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

8月27日・短形自然薯にムカゴが!

2017-08-27 19:56:26 | ヤマイモ、自然薯

(畑Dでの出来事です)

2017年8月27日 短形自然薯を栽培中でムカゴが出来てきました!

(むかご・零余子)

・ドンドント鈴なりで表れてきた感じがします。

・もうすぐしてからムカゴを収穫して何かにしたいと思います。

・ムカゴを次回の栽培に・・・

・ムカゴでレシピを参考に食卓へ・・・

これからの楽しみにしたいと思います!

 

 

[トマト撤収]

 

ミニトマト、中玉トマトを撤収してこれからの秋冬野菜の栽培準備をしました。

 

BEFORE

・思い切って全て撤収しました。

・食べごろのトマトもありました。

・それをつまみ食いしながら作業を進めました。

・今年最後の味わいとなりました。

 

それから・・・

 

雑草の中に埋もれていた資材を取り出しました。

・一ヶ所に集めて後日分類したいと思います。

 

AFTER

・全体的な様子

 

資材が埋まっていた跡地

・スッキリとしました!

・これから気持ちを切り替えて秋冬野菜の準備を進めたいと思います。

 


 

(前日:2017年8月26日)

ブログ更新遅れましたので本日追加の記事としました。

 

8月26日・キュウリの消毒!

キュウリが病気を発症しています。

そこで・・・

対策をしました。

・病状が出ている葉を取り除きました。

・殺菌剤を散布しました。

・回復を期待したいと思います。

 

 

[収穫]

 

・収穫した野菜です。

・カゴにランダムに入れました。

 

とにかくまだまだ残暑が厳しい状況になっています。

 

 


 <熱中症対策も必須です!>

そこで・・・水分補給は欠かせません。小型のクーラーボックス役に立ちます。

 

キャプテンスタッグ 【容量14L】 クーラーボックス シエロ 14L ブルー M-8175
クリエーター情報なし
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)

 


閲覧ありがとうございました。クリックもよろしくお願いします。

FC2 Blog Ranking 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2017-08-27 20:58:42
ビギナーさん、今晩わ!ムカゴが沢山ですねー。昔、自然薯を掘る際には“ムカゴの付いてないのは掘るな!”と言われていました。ムカゴの付くのは“雌”なので、短い割には肥っていて掘り易い!だからでした。豊作が期待ですねー。
返信する
Unknown (kasugai90)
2017-08-27 22:34:19
我が家の長イモも、ムカゴが出来ている頃。
確認しなくては・・・

ポチ、ポチ、っと!
返信する
おはようございます! (やっちゃんへ)
2017-08-28 05:49:04
はい!沢山出来ていました!!
そうですか?!
期待できるのですね!(^o^)/
返信する
おはようございます! (kasugai90さんへ)
2017-08-28 05:50:38
kasugai90さんの長芋もムカゴが出来ていると良いですね!(^o^)/
返信する
こんにちは )^o^( (トマ)
2017-08-28 11:18:17
ムカゴは昔 食べて美味しかった記憶があるのですが?

トマトの畝潰されたんですね。
少し寂しいけど先にはもっと楽しい
野菜が待っていると思いますよ。
返信する
こんにちは! (トマさんへ)
2017-08-28 12:41:45
以前ムカゴご飯にして食べました。
美味しかったのですが・・・
家族はイマイチの感じでしたので別なレシピを考えたいと思います。

そうですよね!楽しい野菜が待っていますよね!!(^o^)/
返信する

コメントを投稿