ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

11月24日・コマツナ播種!

2023-11-24 17:51:05 | コマツナ

2023年11月24日 畑Cの畝にコマツナを播種しました。

ミズナ発芽不良のためです。

2023年10月22日にコマツナとミズナを播種しました。

丸葉小松菜

・この時播種した「丸葉小松菜」は発芽して元気に育っています。

サラダみずな

・不織布で覆っていましたが、

発芽不良

・全く発芽していません。

・生えているのは雑草です。

耕耘

・除草して草木灰有機石灰を散布しました。

・充電式耕運機「耕す造」を使って耕しました。

畝立て

・自作木製トンボで畝立てしました。

丸葉小松菜

・発芽して成長している同じ種を使いました。

すじまき

・まき溝を作り「すじまき」しました。

潅水

・覆土鎮圧し潅水しました。

不織布

・不織布をべた掛けしました。

ソラマメ

・ソラマメ畝のマルチに銀色テープを取り付けしました。

ちなみに、2023年11月15日ソラマメ播種しました。(一寸そら豆)

 


Amazon

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (玉ちゃん)
2023-11-25 11:31:53
こんにちわ~いつも拝見してます:(^^♪

ソラマメの銀色テープは、何の意味でやっているんですか~?  鳥よけかしら、、、?これから、ソラマメをポットで芽出ししているのを定植しようと思ってるのです/////

ミズナは私も古い種のせいか出が悪いわ。。。
耕す造 私も使ってます。便利ですね…
返信する
こんばんは! (玉ちゃんへ)
2023-11-25 17:55:51
いつもありがとうございます。
銀色テープはアブラムシ除けのおまじない(対策!?)です。^^;
耕す造は狭い所で活躍しますよね!^^
返信する

コメントを投稿