ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

11月23日・カボチャ栽培跡整備!

2023-11-23 18:21:15 | カボチャ

2023年11月23日 カボチャの立体栽培跡の整備をしました。

ネット

・ネットを取り外す前にサイズを確認しテプラでラベルを印刷して取り付けました。

回収

・ネットを丸めて縛りました。

竹支柱

・主に充電式ドリルドライバーを使って、

・竹支柱の固定ネジを外して分解しました。

防草シート

・シート押え(Uピン杭)を抜き取り防草シートを取り除きました。

耕耘

・苦土石灰草木灰などを散布して耕うん機で耕しました。

草木灰作り

・草木灰作りを進めました。

※完全に消えていることを確認して、

1.クッキングストーブ(薪ストーブ)の中の燃えかす(炭、灰、ネジ、釘など混ざったもの)を缶に入れました。

2.燃えかすを土フルイにかけて草木灰を抽出しました。

3.草木灰以外の燃えかすを取り除きました。

4.出来上がった草木灰はペール缶に入れて保管します。

 


Amazon

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿