ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

11月14日・サトイモ収穫!

2021-11-14 16:50:15 | サトイモ

2011年11月14日 畑Aで栽培していたサトイモを収穫しました。

前回(10月25日)サトイモの成長を確認するため一部試し掘りを行いました。

・今回は全て掘り出して収穫を終えました。

掘り出し

・先に全て掘り出してそのまま畝に置きました。

回収

・回収して茎葉を切り離し一か所にまとめて置きました。

・全体の収穫量を確認しました。

・重量は計っていませんがそれなりに満足できる結果だと思います。

・後日保管(保存)する予定です。

残渣類

・収穫跡地の残渣や雑草を大まかに片付けしました。

・畑Aの全体が空きましたのでまとめて整備作業を行いたいと思います。

 

<備考>

今回栽培した里芋の品種は、

「土垂」×15個、「ちば丸」×15個です。

千葉県育成さといも品種「ちば丸」

 


支柱ヌキサシ君 園芸支柱 16mm径用 35300

価格:¥1、639




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
里芋凄いわ (fufu)
2021-11-14 18:55:40
こんばんは
立派な里芋が沢山収穫出来ましたね
これはどうして保存するのですか?
私の母は、畑に植わったままの里芋に雑草などを引き抜いて被せて冬越しさせていました
返信する
こんにちは! (fufuさんへ)
2021-11-15 12:31:38
ありがとうございます。
満足できる結果となり嬉しく思います。
そうですか?!
穴を掘り藁や籾殻で保護して保存しようと考えていますが変更するかも知れません。
返信する

コメントを投稿