ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

3月28日・農園で使う堆肥を大量に確保しました!

2015-03-30 06:26:33 | 家庭菜園の肥料等

2015年

3月28日 農園で使う堆肥を大量に確保することが出来ました!

農園仲間数名のグループで堆肥を一括購入しています。

前回の分は使い終わったため、今回もまた一括で手配してもらいました。

手配先は近くにある農園仲間Sさんの知り合いの業者なので超格安です。

堆肥の量は2t車に満載です。

農園の中に決めてある共同の堆肥置場に運び込まれ、その受け入れをしました。

 

堆肥の様子

天気予報で明日雨が降るとのことで搬入予定日が前倒しとなりました。

前回の搬入では雨が降ったあとで・・・トラックが農園内の通路でぬかるみにはまってしまいました。

農園の通路が乾いているうちに運搬すると業者から連絡が来たため受け入れが決まりました。

 

堆肥を受け入れた後使用済みビニールハウス用のビニールを被せ固定しました。

固定方法は、

堆肥の頂上に竹を1本渡して上からビニールで覆いました。

周辺数か所の地面に竹の杭を打ち込みハウスバンドで結びました。

 

堆肥を各自使うために、

共有堆肥置場で使う専用農具も用意してあります。

堆肥置場専用農具・まんのう鍬、平スコップ(角スコップ)

 

1輪車で畑に運び、施肥をするためには便利です。

 

ちなみに、堆肥の購入価格は2トン車満杯で3000円でした。


追加作業

<農園仲間Yさんの手伝い>

ビニールハウス天幕の張替をしました。

ビニールハウスの修復作業をしていたとのこと

(古い天幕を撤去、リサイクルして使用していたビニールハウスの骨組みパイプに錆止めペイント)

新しい天幕張りをしました。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿