ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

8月30日・花ニラ収穫!

2020-08-30 18:22:45 | ニラ

2020年8月30日 ベランダ栽培をしているニラが元気に育っています。

そして、花ニラも出来ています。

花ニラ

・ニラの蕾の柔らかい部分を収穫します。

・蕾の先端から約10cm前後です。

・指でつまんで簡単に折れる部分です。

収穫

・収穫しました!

 

レシピ

お浸し

・電子レンジで簡単「お浸し」です。

1. 花ニラを電子レンジ専用蒸し器に入れます。

2. 500Wで2分~3分加熱します。(お好みの硬さにより)

3. 粗熱が取れたら適当な長さに切り器に盛りつけます。

4. 千切り生姜をトッピングします。

5. めんつゆを混ぜます。(ごま油をたらしても良いと思います。)

6. キューっと一杯!おつまみに最適です!!

 

<メモ>

今日も猛暑日になりました。

農園作業は休みました。

 


ショップジャパン ここひえ R2 2020年 リニューアル 扇風機 冷風扇 卓上扇風機 ミニクーラー 防カビフィルター

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!           



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (fufu)
2020-08-31 09:32:45
今朝、ビギナーさんのブログを見て
私もニラを採りに行ってきました
こてっちゃんに混ぜたり卵焼きに入れようと思って
ハナニラ?って別の品種ですか?
それとも普通のニラの花で良いのでしょうか?
ハナニラの食べ方初耳なもので
返信する
こんにちは! (fufuさんへ)
2020-08-31 18:04:30
そうですか?!
いろいろな食べ方がありますよね!!
普通の品種です。
花が咲く部分でツボミの時に摘み取ります。
葉のニラと同じレシピで頂きます。
返信する

コメントを投稿