ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

3月30日・ホウレンソウ播種!

2022-03-30 18:35:22 | ホウレンソウ

2022年3月30日 畑Bにホウレンソウ(タキイ種苗)「春まき!元気ほうれん草」を播種しました。

・前日に栽培跡地を耕耘していました。

・草木灰を散布しました。

・溝を作りました。

施肥

・溝に施肥(堆肥)しました。

・厚めに覆土しました。

鎮圧

・自作木製レーキ(トンボ)で均しました。

まき溝

・菜園支柱を使ってまき溝を作りました。

・まき溝を含めて畝全体に石灰を散布しました。

播種

・まき溝に種を蒔きました。(すじまきです。)

・手元に余っていた種まき培土で覆土しました。

もみ殻

・もみ殻を施しました。

・天恵緑汁の希釈液で潅水しました。

トンネル

・トンネル支柱を立てて防虫ネットのトンネルを施しました。

・先ずは発芽に期待したいと思います。

 

本日の収穫

・なばな(ハクサイ)、なばな(ミズナ観賞用)

 シイタケ、ホウレンソウ、ダイコンを収穫しました。

 


ミネ マルチ押えR お得用 100個入 グレー

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!          



最新の画像もっと見る

コメントを投稿