ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

6月1日・スイカに敷きわらをしました。

2014-06-07 07:36:02 | スイカ

6月1日

スイカに敷きわらをしました。

 

農園の大家さんがマルチの上に敷きわらを施していました。

聞くと、「苗の周りにも敷きわらをして苗を高温から守らないと痛んでしまう」とのことです。

敷きわらを施すタイミングは早めにしたほうが良いようです。

 

5月2日にスイカの定植をしました。

 

5月15日にスイカ栽培マルチへの定植ポイントを聞き追加作業をして植え付けの修正しました。

 

この期間、

タキイのスイカ栽培マニュアルを参考にして

スイカの親づるを摘心し子づる4本仕立てにしました。

 

 

現在の様子(敷きわらを施す前)

 

今回、高温から苗を守るために敷きわらを施しました。

 

敷きわらを施した様子

これからも、整枝作業が必要になります。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿