ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

5月2日・スイカの苗入手!定植しました!!

2014-05-04 19:47:23 | スイカ

5月2日

スイカの苗を入手しました!

農園の仲間から「スイカの苗を知り合いの農家から貰ったものが余ったのでいりますか?」

とのことなので、スイカの栽培をすることにしました。

 

4月25日スイカの苗の様子

貰ったスイカの苗は後日定植することにしました。

スイカの苗は大玉スイカとのことで、詳しい内容は不明ですが・・・

ここの地域(千葉県富里市のスイカロードレースで)はスイカの産地としても有名になっています。

それぞれの農家が競ってスイカ栽培をしているようです。

 

<スイカの定植>

・マルチを施して竹の杭とビニール紐で風対策をしました。

・植える位置に苗を配置しました。

・マルチに自作の穴あけ器を使って植え穴を開けました。

・植え穴に水を注ぎいれました。

・ポットから苗を取り出して植えつけました。

 

植える位置を決めている様子

 

マルチに自作の穴あけ器で植え穴を開けている様子

 

スイカを定植した様子

・植え穴に水を注ぎ入れました。

 


 

翌日(5月3日)

 

トンネルを施しました。

 

スイカ定植後、トンネル設置をした様子

 

時期的に、トンネルを施すことは必要ではなくなってきましたが・・・

畑(B)の畝の場所が若干日当たりが良くないため、対策としてトンネルで生育をサポートしようと考え実践しました。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿