ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

11月18日・聖護院大根の葉!

2022-11-18 17:59:45 | ダイコン

2022年11月18日 聖護院大根のトンネルを外しました。

密集

・葉がトンネルを押し上げるようになっていました。

・聖護院大根が密集しています。

間引き

・間引き土寄せをしました。

間引き大根

干し大根葉作り

・干し大根葉を作ることにしました。

・ダイコンの葉を切り離し洗いました。

乾燥ハウス

・しばらく使っていなかった乾燥ハウスです。

・ハウスバンドで補強しました。

大根葉吊るし

・乾燥ハウスの中に虫取りシートを吊るしました。

・それから大根の葉を吊るしました。

※乾燥してから干し大根葉の”ふりかけ”にしたいと思います。

タマネギ追加定植

前回(2022年11月16日)タマネギ定植しました。

・本日残っていた苗(80本)を追加定植しました。

・合計で350本になりました。

 


ダイムハウス ドア付き2坪

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fufu)
2022-11-18 19:15:21
こんばんは
私、大根の葉のふりかけ、全く知りませんでした
教えていただけたら嬉しいな~?
返信する
こんばんは! (fufuさんへ)
2022-11-18 20:47:51
大根の葉のふりかけ
乾燥してパリパリになった葉を、
新聞紙の上におき、手もみして細かくし、お茶缶などに入れます。
用途は雑煮、みそ汁、うどん、ラーメンその他汁物などにふりかけると良い風味になります。
参考ブログ:https://blog.goo.ne.jp/hh1325dd/e/cb5fc57d496a4d2c8ffcfd5c593d1f15
返信する
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2022-11-18 21:17:05
ビギナーさん、今晩わ!聖護院大根が大きくなりましたねー。もう間引きするの勿体ないので、そのままにしたら如何ですか?タマネギも沢山植えるんですね、今後まだ植えるんですか?
返信する
こんばんは! (やっちゃんへ)
2022-11-18 22:30:45
かなり大きくなってきましたが・・・
”すじまき”して間引き菜を収穫することと、、、
株間を広げ大きく育った大根を収穫する楽しみ両方を味わいたいと思っています。
タマネギさらに追加するか未定です。^^;
返信する
おはようございます(^^)/ (トマ)
2022-11-19 07:33:51
聖護院ダイコン素晴らしい成長です。
この時期のダイコンの葉っぱは破棄するのが
もったいないくらい美味しそうですね。
干しダイコン葉作りとは素晴らしい発想です。
返信する
Unknown (通りすがり)
2022-11-19 08:29:36
お邪魔します
聖護院大根、立派に生長していますね
間引いたのも美味しそうです!

玉ネギも随分多くなりましたね
楽しみですね~
返信する
こんばんは! (トマさんへ)
2022-11-19 17:03:05
ありがとうございます。
元気に成長した感じがします。
新鮮なダイコンの葉は美味しいと思います。
しかし、食べきれませんよね。。。
干し大根葉で活用できれば良いと思います。
返信する
こんばんは! (通りすがりさんへ)
2022-11-19 17:07:39
良い感じで育ちました!
美味しく頂きたいと思います。

今の所育苗した貧弱な苗まで全て植え付けしました。
この先の追加は未定です。^^;
返信する

コメントを投稿