ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

10月11日・畑の野菜栽培準備作業

2014-10-12 07:35:26 | 家庭菜園全般

10月11日

畑(A)の半分をこれからの野菜栽培のため準備作業をしています。

 

<前回>

・10月7日に栽培が終了した野菜を撤去しました。

・雨除けハウスの裾部分に設置してあるビニールを取り外しました。

・跡地を草焼きバーナーで処理しました。

 

草焼きバーナーと畑(A)の様子

この日の作業は薄暗くなるまでおこないました。

 

9月28日に草焼きバーナーを使いはじめました。

効果は、

・雑草の種も焼けて除草の効果が長持ちする

・土壌の殺虫、殺菌が同時にでき、土壌の活性化・連作障害の予防になる

等々・・・あるようです。

 

 

<本日>

・前回に処理した畑の部分に全面施肥をしました。

・耕運機で耕しました。

・雨除けハウスの中と外側に仮の畝を立てました。

・雨除けハウスの裾部分を取り付けました。

 

<畑の配置図>

作業した畑(A)の部分

 

 

 

ハウスの中の様子(ハウスの中と外側に仮の畝を立てた様子)

 

台風19号が接近しているため、種まきや植え付けは台風が去った後になりそうです。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿