ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

11月30日・エンドウ定植!

2023-11-30 17:29:25 | マメ類

(播種育苗した苗)

2023年11月30日 スナップエンドウ、絹さやえんどう、赤花絹さやえんどうを定植しました。

・畑Aに畝立てマルチを施しました。

位置

・植え付けする位置にポリポット苗を置きました。

・数は:スナップエンドウ×4、絹さやえんどう×4、赤花絹さやえんどう×3 です。

穴あけ

自作のカセットガスバーナーマルチ穴開け器を使って植え付け位置に穴を開けました。

植え付け

・植穴を作り水を注ぎこみました。

・ポリポットから苗を取り出して植え付けしました。

・ポリポットに貼っていた名札を剥がしマルチの畝肩に貼り付けました。

・株元に潅水して籾殻を施しました。

トンネル

・不織布のトンネルを施しました。

ポリポット苗が各種1個ずつ余りました。

そこで、

追加定植

先日(11月15日)ソラマメを播種した畑Bの畝で空いている部分にエンドウを追加定植をしました。

・スナップエンドウ、絹さやえんどう、赤花絹さやえんどう 各1苗ずつです。

トンネル

・ソラマメを含めて畝に不織布のトンネルを施しました。

 


Amazon

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿