ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

4月1日・エダマメ蒔き直ししました。

2020-04-01 19:39:40 | マメ類

2020年4月1日 エダマメが発芽していません。

発芽は16ポット中4ポットだけです。

種の状態

・種の状態を確認しました。

・腐食しています。

・原因は水分過多と思われます。(底面給水で失敗したかと・・・)

ポット洗浄

・ポットを再利用するため培土を廃棄して洗浄しました。

・エダマメの種を準備しました。

培養土

・水分過多にならないように培養土に水を加えて調整しました。

播種

・割り箸に印をつけて種を押し込みました。(約2cm)

・覆土、鎮圧をしました。

設置

・菜園ハウス保温システムの中に設置しました。

・リベンジとなります。

・発芽に期待したいと思います!

ちなみに・・・

品種

・エダマメの品種はサカタのタネ「早生枝豆ふさみどり」です。

 


草木灰作り等に活用しています!

(出来上がった草木灰は施肥等に加えて応用しています。)

ホンマ製作所 クッキングストーブ

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!         



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2020-04-01 20:33:24
ビギナーさん、今晩わ!種が腐っているのは、培養土に肥料が過多状態か水分過多のいずれかでしょうね!私も良くあるので、ポット蒔きを止め、直播きしています。
返信する
こんばんは♪ (真実イチロー(テル))
2020-04-01 23:00:29
枝豆、残念ですね。
やっちゃんのご教示、私も参考になりますね^^;
どうしても発芽してこないと、水遣りしてしまいます。。。(^^ゞ

今度は、発芽するといいですね!(^^)!
返信する
おはようございます )^o^( (トマ)
2020-04-02 06:22:58
枝豆は1回目がダメだったんですね。
私は毎年種蒔き時期が早すぎるので
今年は自重しています。
それと私の場合 豆類の失敗の原因は殆ど水分過多でした。
返信する
こんにちは! (やっちゃんへ)
2020-04-02 17:31:14
そうですか?!
種まき培土は市販品をそのまま使っていますので水分過多と思います。
直播もやってみたいと思っています。
返信する
こんにちは! (テルさんへ)
2020-04-02 17:35:37
ハイ!失敗しました。。。
そうですか?!

水分調整などの管理をしっかりしたいと思います。
返信する
こんにちは! (トマさんへ)
2020-04-02 17:41:33
ハイ!ダメでした。。。
そうですか?!
適期を見計らって実施するのが成功のカギとなるでしょうね。
水遣りの調整も大事ですよね。。。
返信する

コメントを投稿