ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

11月11日・ホウレンソウ間引き!

2022-11-11 19:47:01 | ホウレンソウ

(防虫ネットのトンネル)

2022年11月11日 畑Dで栽培しているホウレンソウとコマツナの間引きをしました。

・防虫ネットのトンネルを開けました。

ホウレンソウ

コマツナ

・どちらも良く育っています。

・混み合っている所を間引き(ほぼ収穫)しました。

・除草、中耕をしました。

・トンネルを元通りしました。

間引き菜

・ホウレンソウとコマツナの間引き菜(収穫)です。

ホース設備

(数日前から整備作業を続けていました。)

水遣り用のホース接続部のゴムパッキンの劣化などで水漏れが起こるようになりました。

また、水圧も低下してきました。

そこで、部品の交換や追加をして設備の改善をしました。

水道蛇口

・共有設備なので使うときに水道の蛇口にホースを接続します。

 (ちなみに、井戸水です。)

畑E

・ホースリール追加取り付け、分岐コネクター追加取り付け、ジョイントコネクター交換をしました。

畑B,C

・使い勝手を良くするため分岐コネクター取り付け、散水ノズル取り付けしました。

畑E

・水漏れ、水圧低下のためジョイントコネクターを交換しました。

ビニールハウス

・散水ノズル不良のため交換しました。

※これで、水遣りなど問題なく出来ると思います。

 


ダイムハウス ドア付き2坪

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿