ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

4月18日・トウモロコシ播種!

2021-04-18 19:11:37 | トウモロコシ

(種、セルトレイ、種まき培土など)

2021年4月18日 準備をして(トウモロコシ)「スイートコーンハニーバンタム」を播種しました。

・播種準備の間に種を天恵緑汁の希釈液に浸しました。(20~30分)

・セルトレイに種まき培土を満たしました。

播種

種の尖ったところを下にして(ポイント)ピンセットで押し込みました。

・覆土鎮圧しました。

天恵緑汁

・天恵緑汁の希釈液をスプレーしました。

育苗器

・播種したセルトレイを不織布で覆いました。

・自作育苗器に入れました。

地温

・地温設定は約28℃にしました。(発芽適温25℃~30℃)

菜園ハウス

・自作育苗器を菜園ハウスに置きました。

・発芽までの日数4~6日です。

・先ずは発芽に期待したいと思います!

 

農園作業

ブロッコリー

ブロッコリーのお世話前日(4月17日)からの継続作業です。

・藁の隙間を広げて雑草を引き抜きました。

・同時に中耕しました。

・力仕事ではありませんのでマイペースで根気よく進めました。

支柱

・倒れかかっている苗があります。

誘引

・支柱を立てて誘引しました。

・それから追肥してAJメッシュシートのトンネルを元通りにしました。

・収穫に期待したいと思います。

 


  

オムロン 低周波治療器 エレパルス HV-F127

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!           



最新の画像もっと見る

コメントを投稿