ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

10月25日・イチゴ定植完了!!

2015-10-25 18:00:00 | イチゴ

2015年10月25日 イチゴの定植を完了しました!!

 

そろそろイチゴを植え付ける準備に取り掛かろうとして農園に行きました。

農園に着くと農園仲間のS先輩が「イチゴの苗はいりますか?」と声をかけてくれました。

今回イチゴの苗作りを失敗していたので二つ返事で「いただきます!」と答えました。

農園仲間のS先輩は丁度イチゴの定植作業をしている最中の休憩時間で昼食が終わるころでした。

「イチゴの苗は余ったので好きなだけ使って良いです。」と・・・

見てみると200~300株はありそうです。

イチゴの苗は”とちおとめ”とのことです。

苗を頂きました!

 

 

<イチゴの定植作業>

 共同の堆肥置場から堆肥を一輪車で運び植え付ける所に投入しました。

 

その他に有機肥料や石灰など数種類を投入しました。

 

耕運機で耕しました。

当初は、3列の畝で考えて作業をしていましたが・・・

結果は、5列の畝を立てました!

約4mの畝5列に定植することにしました。

株間約30cmで1畝12株となりました。(12株×5畝=60株)

なので、イチゴの苗を60株定植しました。

 

イチゴ定植の様子

・畝の植え付ける位置に目印を付けました。(指で穴を作りました)

・苗の根を差し込むように植え固定しました。

・苗の周りにウオータースペースを作るように土を押えました。

・ウオータースペースに水を注ぎ込みました。

 

イチゴ60株の定植が完了しました!

夕方日が落ちる頃に終了する事ができました。

 

本日の作業はイチゴ定植のみとなりましたが目標を達成した気分です!

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2015-10-25 20:37:37
ビギナーさん、こんばんわ!イチゴの定植お疲れ様でした。立派な苗ですねー。来年の春にはイチゴ狩りが出来ますよ!畝の両側から皆さんがイチゴ狩りしている姿が目に浮かびます。
返信する
こんばんは (すぎさん)
2015-10-25 21:17:35
ビギナーさん、このはさん、こんばんは。
本当にきれいな苗ですね。
いい先輩だ。
返信する
Unknown (kasugai90)
2015-10-25 22:03:56
来年のイチゴ狩りが楽しみですね~

ポチ、ポチ、っと!
返信する
こんばんは♪ (テル)
2015-10-26 00:00:44
イチゴの苗を貰ってラッキーでしたね!
頂いたからには、立派に育てないと・・・^^;
イチゴ狩り楽しみですね~~v(。・・。)イエッ♪
返信する
おはようございます! (やっちゃんへ)
2015-10-26 04:04:05
本当に来年が楽しみになりました。苦労が報われるように栽培管理を怠らないようにしたいです。
返信する
おはようございます! (すぎさんへ)
2015-10-26 04:07:28
農園仲間の先輩方はいろいろとお世話になってありがたいです。作業も気持ちよく進められます!
返信する
おはようございます! (kasugai90さんへ)
2015-10-26 04:09:41
来年のイチゴ狩りを満喫できるように頑張りたいと思います!
返信する
おはようございます! (テルさんへ)
2015-10-26 04:16:15
タイミングも良くラッキーでした。植え付けの作業も気分よく一気に進めることが出来ました!農園仲間の先輩に立派なイチゴが育ったところも見てもらいたいですね!
返信する

コメントを投稿