ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

2月16日・ピーマン播種!

2022-02-16 18:16:20 | ピーマン、パプリカ

(資材を準備)

2022年2月16日 タキイ種苗:ピーマン「ニューエース」を播種しました。

・保管していたピーマンの種を使いました。

割り箸播種

・種を受け皿に出しました。

・割り箸の先を湿らせて種を吸着しました。

種まき

・予め水を含ませた種まき培土をセルトレイに満たしました。

・種が付いた割り箸の先を適度な深さに差し込みました。

・種は穴底に納まりました。

・覆土鎮圧しました。

・15セルに種を蒔きました。

育苗器

・育苗器に先日(2月14日)播種したナスが入っています。

・今回播種したセルトレイを並べて置きました。

育苗

・育苗器の蓋(カバー)を閉じて育苗を開始しました。

 (温度設定は約28℃にしています。)

<おまけ>

自作育苗器について

組み立て方法

先日(2022年2月13日)保管していた育苗器をセット(組立)しました。

 


アサヒ 電子サーモスタット(Amazon)

4,920


 ついでにクリックもよろしくお願いします!           



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^)/ (トマ)
2022-02-16 19:56:55
ピーマンの播種 お疲れさまでした。
このニューエース去年 発泡スチロールの箱に
植え付けたのですが肉厚で美味しかったです。
更新剪定したら年末まで頑張ってくれていました。
返信する
こんばんは! (トマさんへ)
2022-02-16 23:24:54
ありがとうございます。
そうでしたか?!
優秀な品種のようですよね!
楽しみです!!
返信する
おはようございます☀ (真実イチロー(テル))
2022-02-17 09:19:50
私も昨日、「ピーマンとパプリカ」を播種しましたよ(^^)/
いつも育苗で苦労しているので今年は良い苗が出来ると良いですが。
ビギナーさんは、秘密兵器があるからいい苗が出来ますね!(^^)!
返信する
こんにちは! (真実イチローさんへ)
2022-02-17 11:39:34
そうですか?!
育苗成功すると良いですね。
油断しないで苗を育てたいと思います!
(^^)/
返信する

コメントを投稿