ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

2月15日・タマネギお世話!

2022-02-15 19:23:00 | ネギ(玉ネギ)

(不織布のトンネルが強風で緩みました。)

2022年2月15日 畑Dで栽培しているタマネギのお世話をしました。

・トンネルを外しました。

・以前(トンネル設置前に)、

  (右側)ビニールマルチが剥がれたため畝全体に堆肥を施し籾殻と堆肥の二重マルチにしました。(堆肥マルチ)

  (左側)ビニールマルチの表面に堆肥を施しました。(追肥、マルチ押えのため)

      ※堆肥は緩やかに効果が表れると思います。

溶液

・カルシウム入りお酢、木酢液、天恵緑汁を使い希釈液(溶液)を作りました。

潅水

・有機石灰を散布しました。

・溶液をタマネギ畝に潅水しました。

トンネル

・不織布を伸ばしてトンネルを綺麗に張りました。

・トンネル支柱や裾の各部分を固定強化しました。

<備考>

堆肥マルチとは、

 


マルソル(MARSOL) 換気オービロン 1.85m×10m 0.05mm厚 換気孔付

2,716

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!          



最新の画像もっと見る

コメントを投稿