ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

2月8日・アスパラガス定植!

2021-02-08 19:21:00 | ハウス

(コマツナ畝)

2021年2月8日 植え付けの準備をしてアスパラガスを定植しました。

コマツナを最終収穫してここにアスパラガス栽培を進めることにしました。

コマツナ

・最終収穫したコマツナです。

・地面を掘って溝を作りました。

・周囲を畦波で囲いました。

堆肥

・溝底に沢山の堆肥やボカシなどを投入しました。

・土を被せしました。(覆土)

・土に草木灰を施して混ぜ合わせました。(殺菌、腐食防止、肥料などの効果)

定植位置

・植え付け位置にアスパラガス苗(球根パック)を置きました。

植え付け

・植穴を作りアスパラガスの根を広げて置きました。

・覆土鎮圧しました。

・天恵緑汁の希釈液で潅水しました。

籾殻

・畝全体に籾殻を施しました。

畑D

・アスパラガス栽培は長期にわたるため畑Dの隅にしました。

<備考>

アスパラガス(バイトル)苗(球根パック)

・収穫は2年目以降になります。

・収穫を楽しみにしたいと思います。

 


クッキングストーブ

ホンマ製作所 クッキングストーブ

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!          



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (真実イチロー)
2021-02-09 11:37:31
アスパラガスは、初栽培ですか?!
私は、以前栽培しましたが3年くらいで消滅しました。。。
ビギナーさんは、数年収穫できるように頑張って下さいね!(^^)!
返信する
こんにちは! (真実イチローさんへ)
2021-02-09 17:04:07
何年か前に栽培しましたが同様に消滅しました。。。
今度こそ収穫までたどり着きたいと思います!
返信する
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2021-02-09 17:08:11
ビギナーさん、今日わ!アスパラガスが綺麗に植わりましたねー。大いに期待しましょう!
返信する
こんばんは! (やっちゃんへ)
2021-02-09 18:07:24
はい!ありがとうございます。
収穫までたどり着くように頑張りたいと思います!
返信する

コメントを投稿